Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Cool'n Quietが有効にならない 解決

今使ってるCPU、M/Bをインストールした当時はCool'n Quietが効いてましたがいつの間にか使えなくなってましたねぇ。もちろん必要な手順はすべて踏んだ上でです。


M/B GIGABYTE GA-MA770-DS3のBIOSをF7で上書きしてみたり、AMDProcessor Driver 1320053入れてみたり、確かXPのサービスパックで不要になってるはずのDual-Core Optimizerも入れてみましたがダメです。

もしかしたらXP側の電源管理が設定通りに機能してくれてないのか?と「最小の電源管理」の電源設定でシステムスタンバイを1分後に設定してみたら、放置後しばらくしてちゃんとスタンバイになりましたし。

さっぱり分かりません。AMDのPower Monitorで見ていても負荷が0%のままでもずっと3000MHzのまま下がりません。

BIOSのオモテの設定だけでなく、隠しメニューの設定をいじってないかCtrl+F1で見たんですけど全部Disableだったので逆に今回初めていじることになったみたいです。

ネットでATI Hotkey pollerというサービスはCool'n Quietの妨げになると見かけたので無効にしました。他にも常駐プログラムやサービスで邪魔しているのがあるかも知れません。引き続いて調べてみたいと思いますが、とりあえずの手段としてAMD OverdriveというAMD純正のオーバークロックツールで倍率をいじってネットサーフ時やエディタを使うときには1000MHz駆動に下げて使うことにしました。

元々はEasyTune 5というのが入っていたんですが、BIOS書き換えたら使えなくなってしまいました。再インストールしてもダメだし。


と、諦めかけたんですが・・・


さらにネットで調べていたら「最小の電源管理」以外の電源設定でCool'n Quietが有効になったという例が・・・。

ほほぅ・・・と試してみたら・・・「ポータブル/ラップトップ」で1000MHz駆動に下がりました。全部試したところ他に「プレゼンテーション」「バッテリーの最大利用」で1000MHz駆動に下がりました(^^;)なして?

ま、まぁ使えるようになったからいいかwやはりネットは便利ですね。