Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PCの消費電力

ラストレムナントで調べてみました。
AMD OverDriveでCPUの動作クロック倍率と電圧をいじってます。TLR=The Last Remnant


5x 1000MHz 1.1V
アイドル:100W TLRメニュー:172W TLRバトル:177W TLRゲイ・ボルグ:186W 平均15fps
10x 2000MHz 1.15V
アイドル:106W TLRメニュー:192W TLRバトル:196W TLRゲイ・ボルグ:212W 平均20fps
15x 3000MHz 1.35V
アイドル:121W TLRメニュー:250W TLRバトル:260W TLRゲイ・ボルグ:288W 平均15fps(?)
Dxtoryを起動して録画せずにFPS表示に使ったんですが・・・以前録画したときに3GHz駆動でこんなにFPS低くは無かったと思うんですが???別に録画のフレームレートと同じになるようなオプション指定もしてないはずですけど。良くわかりません。(追記:CCCの3D設定でAA関係が最高になってました。自分では覚えが無いんですけど(^^;)9.12入れたときに設定されたのかな)


2GHzは1.1VでもOKでした。3GHzは1.1VだとAMD OverdriveのApplyでフリーズ。5x 1000MHz 1.1Vではロードがかなり時間がかかりましたがそれなりに動きました。録画しない時はこれで十分ですね。2月はそれで消費電力を見てみようかな。


15x 3000MHz 1.35Vではアイドルとの差が167Wにもなってました。グラフィックボードの最大消費電力が85Wだとして残りはほとんどCPUが無駄に消費してるってことでしょうか?その割にFPSが低いのは一体・・・?


ちなみにHandBrakeでffmpegエンコード中は204Wでした。