Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

バットマン アーカム・アサイラム

面白いです。ステージとしては収容所内の施設を何度か行き来することになる訳ですが狭いとは感じないです。キャラクター、ギミック、ガジェットの動作、アンロックされるキャラクター情報、どれも良く作りこんであります。「アサシンクリード」1作目の旗集めなどはただの旗だったので飽きてしまいましたが本作の捜し物は結果がパワーアップになったり物語の補完など色々と期待できて飽きません。


フリーフロー・コンバットと称されるバトルアクションは小ダメージでスキを作って失神させるかけひきが必要で「アサシンクリード」のそれに似てます。操作はより簡単ですが色々と影響を受けてると思います。


日本でも「仮面ライダー」なんかでこういう傑作を作れませんかねぇ。グラフィックに関してはPSだったかPS2の「仮面ライダー」でかなり良いものが作れていたのでこういう内容のあるアクションアドベンチャーに仕立てることができればファンも喜びそうなものですが。