Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

電源設定いじってみました

「powercfg.exeコマンドで電源オプションの設定を変更する − @IT」http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1013powercfg/powercfg.html
を参考に

powercfg.exe /X 最小の電源管理 /processor-throttle-ac ADAPTIVE

という内容のバッチファイルを作って実行してみたら。ちゃんとクロックが動的に変わってくれました。別にバッチファイルでなくても良かったんですけどコマンドラインでのタイプミスが怖かったし後で再利用出来ると思ったので。


具体的にはコマンドプロンプトを起動して

powercfg.exe /Q

とタイプしてエンターキー押すと現在の電源設定の名前が分かるので

powercfg.exe /X 名前 /processor-throttle-ac ADAPTIVE

の名前の部分にそれを入れてタイプしてエンターキー。
うちのPCの場合は「最小の電源管理」だったので上の方の内容になりました。

再度

powercfg.exe /Q

を実行してみてプロセッサ調整(AC)がADAPTIVEになっていればOK。


もしも再起動して元のNONEに戻ってしまうならautoexec.batに入れておこうかと思ったんですがADAPTIVEのままでした。


これで電源設定をいくらいじっても怖くない(^^;)Cool'n Quietが効かなくなったら同じバッチファイルを実行すればいいだけだし。