Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Borderlands GOTY

購入してDL&インストールしたものの妙なエラーが出て起動しませんorzフォーラムを見たら似たようなエラーで起動しない例がチラホラ。DLC絡みでSecuRomが悪さしてる?

キャッシュの整合性のチェックは何度やっても問題なし。vcredist_x86.exe、PhysX_9.10.0513_SystemSoftware.exeのインストール、Direct X 9.0cのリペア、end user向けのランタイムルーチンのインストール、DLCの問題を解決する方法としてsteamフォルダからsteam.exe、steamappsフォルダ以外を削除してsteam.exeを実行、などやってみましたがダメでした。


システムが何かおかしいことは確かなんですよねぇ。NecroVision、ジャイロマンサーも起動しなくなってました。Crysis、Audiosurf、Torchlightは起動しました。

(つづき)

まずNecroVision、これは忘れてましたがインストールされたフォルダーのexeファイルを直接起動で無事に起動しました。Borderlands GOTY、CCleanerでレジストリを掃除したのが良かったのかとりあえず起動したんですが・・・カックカク。そしてキャラクターを選択したあとバスを降りたところで異常終了。この症状、エラーメッセージもフォーラムで見たことあるなぁ・・・しかし問題の多いソフト(^^;)

追記20110831:

忘れてました。普通に起動すると最初のエラーメッセージで起動せず。AthlonのマルチコアCPUはダメだという情報を元に、Borderlands.exeクリック直後にタスクマネージャーでBorderlands.exeのプロセスを選択し関係性の設定でCPUコアを1つのみにするとOPとキャラクター選択まではいけます。バスを降りてロードが始まると異常終了して2つめのエラーメッセージが出ました。でも、今日はCPUコアをひとつにしてもダメです

(つづき)

起動時の問題は回避できたかも。「Witcher 2」でもそうでしたがデスクトップの解像度とゲームの解像度を同じにしていないと起動しないことがあるってやつでした。デフォルトではゲームの解像度は640x480だったのをたまたま起動したときに1280x720に変更しました。「Witcher 2」のドキュメントによれば特に720pはDirect Xがサポートしていない解像度らしいので余計に起動しにくかったのかも知れません。


起動して最初のデータポストでプレイヤーの登録まで終わったんですが、最初の敵との遭遇の辺りで固まっちゃいます。数秒で回復することもあれば数分待っても回復しないのでPCをリセットボタンで再起動してしまうこともあります。まだまだ戦いは続きそうです(^^;)

(つづき)

基本的に問題が解決したかも。マルチコアCPUは関係なかったようです。boot.iniで元に戻しました。代わりにBIOSセットアップでAMD系CPU特有の機能、Turbo Core(CPB)とCool&Quietをdisableに。それと電源関係のHTPE supportをdisableにしました。見違えるように安定してLevel 3になりました。ただ、一度ゲームを終了してPC再起動しないままゲームを起動したらテクスチャがおかしくなってました。

追記20110901:

げ、日本語化MOD入れたら起動後セーブデータのロード終了時に異常終了して2番目と同じ感じのエラーメッセージが・・・今回はゲームのバックアップを取ってあるから再インストールは簡単だけど・・・

(つづき)

NEW GAMEからやり直しでOKでした。LV 5です。でもテクスチャが変になりやすいです。ロードで生じるのかなぁ。

追記20110902:

imagecfg.exeというツールを使ってBorderlands.exeが常にひとつのCPUコアで動作するようにしました。実行形式のファイルにパッチを当ててしまうようなものなのでimagecfg.exeを使う前にBorderlands.exeのオリジナルを保存してからの方が良いでしょう。

それでもテクスチャがおかしくてskagなどザコモンスターが透明、半透明です。Borderlands側のオプションでDynamic Shadowというのがありますがこれをoffにしたらたまたま?透明にならなくなりました。でもskag GULLYでのクエストを終えてBADLANDに戻ったらロード時に落ちました。メモリがreadにならなかったというエラーメッセージが正常終了時にもかならず出るんですけど・・・難しいなぁorz。

(つづき)

ダイナミックシャドウは関係なかったようです。現在はONにしてます。Catalyst AIがダメだという話もあるようですがbaranceにしてみてATI Tray Toolsで色々いじって透明オブジェクトなどは解消しましたが具体的に何が有効だったのか分かりません(^^;)

arid BADLANDに戻る(エリアチェンジのロード)際に落ちていたのはサウンドバイスをX-TUBE AS301DTSにしていたせいかもしれません。ゲームが落ちるだけでなくいきなりPCが落ちてリブートするようになってしまっていたのがSE-200PCI(Envy24 Family Audio)にしたらやっと落ちずに続けることができました。ビークルも入手。

やっぱりこのゲームは遊びやすいですねぇ。Xbox360版ではハンターでクリアしましたが今回はソルジャーを選びました。

追記20110907:

ちなみに起動できなくなっていたジャイロマンサーはSTEAMのフォーラムで解像度800x600で起動可能という記事を見つけて試したら確かに起動しました。