Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

そして惨劇は起こった・・・(グロ注意)

さっきなんですけど、目の前でリアルタイムで一匹死にました・・・というか生きながら共食いされたというか。

Xbox360で遊んでたら居間の室温が30℃越えてるのに気がついたのでキッチンの温度計を見ると27℃でした。が、ライトを当てていたのでやばそう・・・と思い見ると一匹仰向けになって沈んでるのがいました。少し見てたら動き出したんですが、弱っているのは明らか。これ何日か前に水面付近で仰向けになってしばらくじっとしていた奴かもしれません。仰向けのまま底まで沈んでから動き出すという妙な動きがありました。

これはまずいと思ってライトは消して一回り大き目のプラケース(100円ショップで買ったフィギュアケース)の透明な部分を逆さにして水を貼り、そこにHOLOHOLOのケースを置いて3方を覆うようにペーパータオルを巻きました。下のほうを水に浸かるようにすると毛細管現象で水を吸い上げて蒸発し気化熱で水温を下げようというものです。

それをし終わって観察していたら、仰向けになったそいつに別の一匹が上から取り付いてました。うああ・・・。これはもうダメだなと思い、30分くらいデジカメ片手に見届けました。

その後、フォールされまいとするレスラーのように何度も撥ね退けてたんですけど・・・腹の足が無いのか立たないのか、もう他のエビと砂底からの体の高さが違うというか、尾がペタンと付く感じ。

そのうちに抵抗できなくなってなすがままに・・・。止めを刺したというか食い始めたのは一番体が大きいというわけではない個体でした。それにいちばん小さいのも加わって・・・って感じでした。止めを刺した奴は相手を抱え込んで独り占めしようと泳ぎ回ったり、他に手を出してくるのと正面からぶつかるくらい激しい喧嘩をしたり。

しかしチビには寛容というかチビが手を出しても本気で追い払わないようにも見受けられました。チビの方もしつこく食らい付いてましたけど。

そしてこの二匹の尾にはいつのまにか糞の影というか内容物の筋が見えてきました。他のエビには見えないんですね、これが。やっぱり皆、餓えてるんだろうなぁと思ったら、哀れに思えて。

4月13日にハンズで購入してから均衡は1ヶ月もたなかったですね。何が悪かったんでしょうか?照度不足に水温の変動、思い当たることはいくつもありますが・・・。

とりあえず残骸の残り具合を見て今夜中にも取り出さないといけないでしょうね。水を替えないでいいのかなぁ・・・とりあえず1割くらいでも・・・でも水を替えたらいきなり全滅しそうな気も・・・。

(つづき)

約10時間後・・・まだつついてる奴もいましたが、無視する奴の方が多いように思ったので、またコンビニでもらったストローをピペットとして使って取り除きました。まだ胴体と尾は微妙に繋がってはいましたが、人間も好んで食べる白い肉質部分はかなり食べつくされてました。内臓のある部分はあまり変わってないように見えましたが・・・よく見ると触角がありませんでした。