Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ヴァンパイアレイン (ネタバレ含みます)

NORMALでクリアしました。当然と言うか近年の吸血鬼映画の影響も見られます。キングの「呪われた町」、カーペンターの「ヴァンパイア/最後の聖戦」、「ブレイド」シリーズなど。

紫外線ナイフとか紫外線地雷&グレネードとかね。

ブームだった「24」の影響なのか24ステージありました。ほぼ24時間のできごとだったんでしょう。ステージごとにチュートリアルやトライアルといったストーリーには関わらないけれどステージに関係した訓練的なサブミッションもあるのでボリューム的には結構なものでした。一定条件をクリアしないと選択できないものもありますけど。トライアルでは本編ではあまりできないショットガンやスナイパーライフル使い放題でナイトウォーカーを殲滅させるものもあるので、ストレスの溜まった人は交互にやるとか。

しかし、メーカーの紹介など含めてスニークがメインだとあるんだから、それをストレスに感じるような人がこのゲームを手にすること自体が間違いだと思いますし、それで文句を言うのはあまりにも筋違いだと思います。ユーザー・レビューというのは怖いですね。勘違いした人の低評価のレビューが強力なネガキャンになってます。私もあるユーザー・レビューで「どんでん返し以降の展開が良いけど」という趣旨の発言を見かけなかったらいつまでも入手を見送っていたと思います。やっぱり、やってみなきゃ自分に合っているかどうか分からないですね。


ゲームの展開として見た場合のシナリオは結構好きです。オリジナリティがあるとは言えないかもしれないですが、変な粗も無かったような気がします。吸血鬼をテーマにしたゲームって他にはあまりやったこと無いですけど、吸血鬼テーマのフィクション全体(映画、小説含む)としては良作に入るような気がします。

抒情的な面もちょっとありました。「あの峰の向こう側へ」ってのが気に入りました。雪山のムービーは良く出来ていたし、モニークがけなげでした。

ストーリーは故意に説明しないことで色々と謎を残してました。学者の結論とか謎の少女の正体とか。学者の娘のエミリーらしいんですが、5年前から成長してない10歳の外見のままのようなのでナイトウォーカーなのは確かでしょう。しかも自然になったオリジナルみたいだし。あるいは学者が実験台にした?

「FEAR」のアルマのように主人公の周りに現れて、時々助けるようなタイミングで出ることもあるので、主人公のロイドとの関係は?という疑問もあります。そもそもロイドもただの人間なのか?とか。でも一緒に行動しているチームはナイトウォーカーと普通の人間を見分けるネクロビジョンを使ったりサーマルセンサーで体温とか常に見ているわけだからロイドがナイトウォーカーのはずがないですよね。

単に5年前のODCの事件の際にエミリーに気に入られただけなんでしょう、きっと(^^;)

という風に想像したくなる位に世界観というか設定とストーリーは結構気に入りました。

が、もちろんフルプライスでの購入は躊躇しますが(^^;)

そう思いたくなる欠点はいくつかありますが、モーションが全体にチープなこと。敵、味方のAIが貧弱なこと。この辺りが大きな問題かと思います。

ナイトウォーカー自体はAIが貧弱でも走るスピード、跳躍力などあるので猪突猛進してくるだけで十分なんですが、擬似ナイトウォーカーと遮蔽物越しに撃ち合う場合・・・しゃがみからぴょこっと立ち上がって照準を補正してからじゃがんで、再度ぴょこっと立ち上がって一撃すると敵がしゃがむので後はモグラ叩きのように出る頭に当てていくだけでした(^^;)

細かい不満ならいくらでもあります。作戦エリアという見えない壁の存在とか、ショットガン、スナイパーライフル、アンチマテリアルライフル以外の弾薬はいくら拾ってもほとんど意味が無いとか、また手元に残したい武器や弾薬があっても思い通りにならないとか。ザコ敵のセリフの種類が少なくて、警備員風のナイトウォーカーの「雨は嫌いだ」を何度聞いたことか。

まあこの辺はちょっとがっかりさせられるという程度で致命的な問題じゃないですけど。

ボス戦は普通ですね。パターンを読んでそれに合わせるというゲームの王道です。NORMALではゲームとして簡単な方だと思いました。


ところで学者の言う「ナイトウォーカーは人間を吸血(捕食)して仲間を増やす」「ナイトウォーカーは子をなさない(繁殖しない)」の2つ(3つめは学者が言おうとしないので)から導かれる論理的帰結と言うのは何でしょうね?私なりに勝手に推測すると、ありがちですけど・・・ナイトウォーカーは人間を絶滅させるための天敵、自然界の抗体のような存在ということになるでしょうか。人間が絶滅したらナイトウォーカーも当然絶滅するでしょう。既存のヒューマノイドは地球から一掃されますね。この帰結を可能にするもうひとつの要因が必要だとすればそれは、「人間は不要だと判断して駆除する抗体のような突然変異種を生み出す「神」とか「高次存在」とかまたは「自然の摂理」がある」ということでしょうか?それは多分、人間にとっては不可知の領域の存在なので結果から帰納的に推測するしかないかも。

ロイドがヘスラーを始末しなかったことについては・・・私自身モニークのボロボロの戦いぶりを見た時点でもう十分だと思ったので違和感を感じませんでしたが、ヘスラーは放置しても昔のようにナイトウォーカーを増やす心配が無いと直感したからじゃないでしょうか。



あ・・・そういえば、実績には興味ないんですけど・・・これクリアして得たトータルの実績がたったの50ってどういう・・・???こんなゲームは今まで無かったです(^^;)クリアするまで実績は無いのかも?と思ってたし(笑)