Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

テイルズ オブ ヴェスペリア


ED一応見ました。良いシナリオでしたねぇ。星喰みはサンゴを食べるオニヒトデのイメージだったんですね。今の人間に伝わりやすいイメージだと思います。それを払う剣、というより羽根・・・OPのアニメにも出てくるイメージですが攻撃的な剣というより癒しを暗示する羽根・・・という感じ。


感情を煽るばかりのありがちなゲームのシナリオと違って真面目に考えるに値するメッセージが込められていて環境問題など我々の現在を表す寓話としてもできが良かったと思います。かといってただ説教臭く鼻につくというわけでもなく。


嫌われずに説教臭い話をするというのはなかなか難しいと思いますけどこれは良くまとめましたねぇ。全てのプレイヤーに何らかのメッセージが残ると良いですね。


さて、すべてを味わい尽くしたわけではありませんがEDを見た時点でプレイ時間は160時間。ワールドマップは100%に届かず、レシピは未完、スキット網羅率は76%。結構見たと思いましたがまだ1/4残っているとは・・・。MAX HITは147でした。リミッツボトルをもっと使って秘奥義を何度か出せば200くらいいけそうな気もします。


クリアデータをロードして2周目をちょっと始めましたが、グレードはオプションのアンロックに使えるんですね、ナム孤島のガチャゴロを出すためにチップに交換したのが痛かったかな?それでもクリア時に2500くらい残っていたので、アイテム、スキルとユーリ、エステルの術技を残し、また称号や図鑑類を引き継ぎなどしたデータと、スキット全開放したデータの2種類を作ってみましたが・・・スキットを見るにはやっぱりナム孤島に行けるようになるまでプレイしなければならないし、ストーリーの進行と無関係にスキットだけ見ても意味薄いですしねぇ。


ということでアイテムやスキル、術技を一部残した状態に加えてアイテム所持数を99個に拡張して2周目を始めてみました。戦闘レベルはUNKNOWNをアンロックして指定してます。本当はアイテムドロップ確率もいじりたいんですけど。グレードが足りないので。(何といっても青星石が出にくくて、これはToVでも随一のマゾい仕様だと思いました)一応全レシピを揃えるまでやってみようかなと思いますが、そろそろ別のゲームもやりたいので途中で中断するかもしれません。


でも今のところ、序盤はもう一月半前にやった部分で細部を忘れている所もあるし、プレイし始めたころは網羅的にやってなくて町のNPCのセリフも見て無かったりしたので結構新鮮です。装備やスキル、術技が強力なので戦闘もサクサクだし。