Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

新型インフルエンザ

やっぱり豚からヒトに来ましたね。豚の新型インフルエンザ感染が報じられてからあっという間のできごとでした。

普通に調理された豚肉を食べても感染しないことは分かってるんですが、空気感染と手から口がありうるので接触感染も考えると豚肉そのものよりも周囲のヒトと物を警戒せざるを得なくなります。

運悪くと言うか・・・いや運良くかな?タレントの肺結核や成人の百日咳の流行で世間の関心も高まってるでしょうから、予防と封じ込めに向けて政府の対応に期待したいし、色んな物をばら撒かないためにも、咳をしてるのにマスクをしないのは非常識という空気を作って欲しい物です。ウィルスは当然マスクの目よりもずっと小さくてすり抜けることは知ってます。しかしマスクをすり抜けて浮遊する程度のウィルス単体に感染することは少なく大抵、くしゃみ、咳で10m以上も飛び散る鼻水や唾液を吸い込んだり付着した物や衣服から手へ、手から口へという感染が確率が高いと言われてます。

マスクじゃウィルスは防げないとか言ってマスクしないヤツはバカ!・・・ということで。