Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

マスクを洗って再利用はダメなのか

メーカーの話として「静電気でウィルスや花粉を捕集しているので洗ってしまったら効果がなくなる」という情報を見かけました。

使い捨ての不織布マスクも静電気でウィルスや花粉を捕集していたの?知らなかった(^^;)というかそんな高度な機能を期待していたわけではないのでw

私個人としては、咳やクシャミ、対話などでお互いの分泌物を拡散したり吸い込んだりしないのが主な用途なので。

現在はまず食器用洗剤でゆすぎ洗い、次に1分程度煮沸(3分だとクタクタになってしまったので)して吊るして乾燥。

乾いたらジップロックに保管して使用するときに大きめの箱に入れてネイルドライヤーの紫外線で180秒。気休めかもしれませんが紫外線で滅菌のつもりです。

再利用はオススメしないというメーカーの話はごもっともですが、未だに入手困難なので貧乏人としては再利用するしか無いわけですよ。

こういう情報に接して「じゃあダメなんだ」と諦める前に仕組みを理解して自分の頭で考えて判断したいものですね。