Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「スターオーシャン4」

イレーネさん、イイよ、イレーネさん(^^;)15分以上ある長いムービーでしたねぇ、スティックを時々動かしてないと途中でコントローラーの電源が切れてムービーがストップしてしまってフリーズか!?と焦ります。

エッジに向けた御託宣はなかなか良かったです。重荷を軽くしてやるのには、ね。

ミュリアが仲間になったので早速メインで。バトルスキルにレトロヒールを入れてコンバートを時々使ってMP消費の心配を無くせば結構使いやすいですね。メリクルは動きがトリッキーで好きなんだけど、空振りが多いのと、遠隔攻撃が無い(スキャッターコメットは少し範囲攻撃と言えそうだけど)ので、範囲攻撃を持つ敵が苦手みたいだし(キメラ、ファイヤーコープ、喰人樹とか)。けど、勝利ポーズがちょっと恥ずかしいかな(^^;)

さて、パージ神殿ですけど・・・アストラル城からこっち、近くにはトロップという町しかないと思うんですが、MP回復系のアイテムを売っているショップが無いってのはどういう嫌がらせ?テントでも良いんだけど・・・。パージ神殿入り口のセーブポイントの先、やけに長いですね。B2Fかな?マップにHP/MP全回復のマークが見えたところで2時間近く経過してしまったので、入り口までダッシュで戻ってセーブしました。エンカウントを避けられるのは良いんだけど、もう少しセーブポイントは増やして欲しかったなぁ。

ラッシュコンボ・・・ToVのバーストアーツみたいなものですが、これのボタンはキャラごと固定なのかな?分からないので画面右下ばっかり見てます。従ってどんな攻撃してるか見てませんwなんであんな位置にボタン表示してるんですかねぇ?せめてToVみたいに発動ボタンを固定にすべきだったと思います。

リンクコンボもよく分からないなぁ、2つ以上セットしてますが、一番最初のスキルしか発動してないような気がします???(訂正:ちゃんと出てました。RT/LTを一回押しただけじゃ次のが出ないんですね?)バトル・システムに関しては(も?)いくつもスキルをセットして使い分けることができたToVの方がずっと良くできてる気がします。

なんだかんだで35時間プレイしてるんですが、なんと言うか自分の中ではまだ始まっていないと言うか?いつになったら始まるんだ?みたいな物足りない気がしてるんですが・・・やっぱり私には合ってなかったかな?正直言って「FarCry2」や「NINJA BLADE」の方が面白かったです。

クリーチャー・デザインは虫やトカゲ関係が良くできていたんですが、ここに来て微妙なのやただの色違いが増えてきてがっかりと言う気もするし。

(つづき)

パージ神殿クリアしました・・・あのヒゲチョビン、なんでよりにもよってあんなデザインなんですかねぇ?「フォトン」のパパチャリーノが歳とってしょぼくれた様な・・・そのくせこれまでで一番手ごわくて延べ4キャラ戦闘不能にされたのが悔しい(^^;)

サラ、久しぶりに出てきたら、やっぱり語尾がむかつく(^^;)翼はリアルタイムのオブジェクトとして良くできてるし美人だとは思うけど仲間にならなくても良かったと思ってます。ウェルチの方がずっとマシ。

カルナスに戻る道すがら、イレーネさんに会いに行きましたが特に面白いイベントは無し。犠牲になった隠者のテント?にも立ち寄りましたが、ここでも何も無し・・・これToVのスタッフなら絶対に何かしかけてくれてるのになぁ・・・と。SO4はJRPGとしてグラフィックは凄いけど内容は普通ですねぇ。クエストはやる気にならないので受け逃げ(^^;)

ToV、久しぶりにやりたくなってきました。が、中古がまだ高い・・・どうなってんですか、これ???特典DVD付だと私が手放した時より高くなってるw