Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「スターオーシャン4」

ネコ、バッカス光学迷彩ウェルチvsサラのイベントなど見ました。

惑星エイオスに着いてクロウとエイルマットの登場イベント・・・長過ぎ、カッコつけ過ぎ(^^;)殺陣はもう少しスピーディーな方が良かったんじゃないかな?モーションキャップの生データ見てるみたいでもどかしい感じ。SOL(やっとまた出てきた)からジャンプ後の着地の姿勢は戦隊物か宇宙刑事系(^^;)

なんというかこれを素直に喜ぶ年代が現在のXbox360ユーザーの中でどれだけの割合を占めているのか、つまりCERO Bを参考にして12才以上のティーンが?ってことですが・・・ちょっと興味あります。
ミュリアは銀河を駆ける未亡人だったのか・・・未亡人(*´Д`)ハァハァ夢とロマンの詰まったワードですね。

リムルとフェイズの描き方は良いですねぇ。

その後、グリゴリを求めて洞窟に入りましたが、エイルマットをメインで使ってみたらこれもなかなか使いやすい・・・遠距離攻撃は呪紋が使えるし近距離は大鎌の必殺技が強力だし範囲攻撃っぽいし。勝ちポーズの台詞がちょっと臭いですが(^^;)VCはクラウス・バークタインと同じ人かな?ガンダム00ラッセの人?

奥に進んでいって・・・お、目的地だ、と思ってマップを見ると北にセーブポイントがあって南側に宝箱があったので北に向かうときっとボス戦だろうと思い、先に宝箱を取っちゃえと南側に向かって動いたら・・・イベントが始まって真アルマロスとの戦いが始まってしまいました。前にセーブしたところから1時間位戦いながら来てるからここでゲームオーバーにはなりたくありません。で、支援が大事だと思ってここでサラをはじめて使ったんですが・・・最初のうちは使いこなせませんでした。ジャンプが全く使えない(^^;)遅いし滞空中はアイテムも呪紋も使えないし着地したところを狙われる・・・まずサラから死んでいきました(^^;)

1時間近く続けて蘇生アイテムも使い切った後もサラのレイズデッドで何とか粘ってきましたが・・・待機メンバーも含めて完全に全滅(^^;)もしかして2時間がパァ?

うーぬぬぬ、次はサラの使い方もうまくなってると思いますが、1時間近くキャラチェンジしながらやった感じでは、メリクルの生残性が高いですね。HPに時々気をつけてやれば放置していても大丈夫。次にリムル。リムルのでんぐり返しが意外に素早くハイドを使えば全体ヒールをかける余裕が十分あります。次がミュリアかな?攻撃が遠距離の呪紋主体だし。レイミも同じくらいかな。バッカスは歩きは遅いけどジャンプがホバーかローラーダッシュみたいで素早いのでこれも攻撃のためにプレイヤーが操作するにはやりやすいかもしれないですね。放置しておくとエッジやエイルマット並みにすぐに戦闘不能になりますけど。サラは・・・ちょっと目を離すと死んでしまいますね。蘇生と支援で必要なのでプレイヤーが操作して逃げ回ろうと思います。攻撃呪紋も豊富に持ってるんですけど、脆いですねぇ。真アルマロスの強属性である「地」属性に耐性のあるアイテムを身に付けさせたいところです。(サラが最初から身に着けているフェザークロスが「地」属性マイナスだという罠(^^;))
()
それで、2戦目・・・途中までサラを操作して支援しながらやってましたが、子機のサイレンスがうざくて・・・全滅しそうになりながらレイズデッドさせては交代を繰り返してメリクル(ハリケーンクロー装備)、サラ、エイルマット、レイミのときにエイルマットを操作したらRTに割り当てたファイヤーボルトが連射できることに気がついてそれでラッシュゲージを溜めてはラッシュコンボの繰り返し。サラのHPが低くなったらサラに切り替えて逃げ回り・・・ラッシュコンボを10回位叩き込んでやっとクリアできました。

本当は弱属性の風系の呪紋が効くんですけど、これはフェイズかサラしか持ってなかった?のでサラ・・・しか無いんですが、サラで攻撃してると狙われるし支援ができなくなるので。(訂正:リムルも持ってました。で、リムルも加えてやり直してみたんですが・・・ウィンドブレード、弱点と言いながらそれほどダメージ与えられないみたい(^^;))

結局、洞窟の入り口からやり直して真アルマロスとの戦闘に入るまで1時間、戦闘終了まで2時間の合計3時間かかりましたよ。無駄に長すぎるんじゃボケェ!「NINJA BLADE」が途中セーブできなくてだれるとかいう話を時々聞きますが、SO4はそんなレベルじゃ無かったですw

ターゲットが自由にできないおかしな仕様にも苦しめられました。バトルキャンプ・メニューから呪紋のファイヤーボルトを選んだ時は自由にターゲットを選べますが、詠唱時間が長い。RT/LTに割り当てたコンボスキルとしてファイヤーボルトを使うと早いしリンクボーナスも付くんですが、このターゲットは一番近いものになってしまう・・・メニューの呪紋で選び、ロックできれば良かったんですが、それもできませんでした。おかしな仕様です。いったい何を考えてるんでしょうねぇ。

なんたらブレーカーとかアイテムをもっと使えば短縮できたんでしょうか?しかし、疲れた・・・。平均Lv.43で戦闘を始めて終わった時には平均Lv.45になりました。難易度はGALAXYです。