Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「スターオーシャン4」

カルディアノン本星が終わってブラックホールを経由?して地球に辿り着いたところです。イベントも色々見ました。レイミのシャワー・シーンとか。エッジ猫の鳴き声がバカ猫っぽくて声優さんGJ(^^;)

カルディアノン本星のダンジョンで感じましたが、セーブポイントの位置が微妙にキリの良い所で終わらせにくいような気がします。

イベント・シーンが結構長目なのでこのイベントが終わったらセーブして一旦終わらせよう・・・と思っていたらイベント・シーンの後、セーブ・ポイントがしばらく無かった(バッカスとの合流)とか。地球に着陸したので上陸前にセーブしておこうと思ったらいきなり地上に出ていたとか。(あ、この場合はカルナスに戻れば良かったのかな?電源切っちゃった(^^;))

それにロードするとせっかく貯めたボーナス・ボードがクリアされてしまうのでボス戦の直前で切りにくいです。ボーナスなので元々無かった物と思えば良いんでしょうが・・・もったいない。

ここまでの感想としてはJRPGとしては面白い方なのかな?と。グラフィックは圧倒的ですし(クリーチャーのデザインも非常に良い)バトルも適度に緊張感があって飽きないので、どちらかというと積極的にエンカウントしてます。Surpriseも今のところそれ程不利にならないし。

ストーリーの方は・・・概ね悪くは無いんですが、どうもセリフに「仲間」という単語が多過ぎでちょっと白け気味(^^;)まぁ「CERO B」ですからこの少年ジャンプのようなノリを我慢できないなら私のようなオヤジにはそもそもプレイする資格は無いのでしょう(^^;)

ウェルチ、エッジとバッカスのコミカルなアレも含めてイベントは思ったよりも楽しめてます。

登場人物への感情移入はやはり年齢設定相応と言うか・・・嫌味な上官とのやりとりを見ていて、ToVのユーリならこんなSRFはとっとと辞めて宇宙海賊でもしてるんじゃないかな・・・なんて。「宇宙の海は俺の海」とか言いながら。