Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Far Cry 2

絶賛ハマリ中です。ここ二日間ちょっと寝不足気味(^^;)こういうゲームには昔からハマリがちでX68K「スター・クルーザー」とかPC「PRIVATEER」など似たようなミッションが多いのに傭兵として稼いだ通貨で装備をアップグレードしていくという物。

こういうのこそ「役割を演じるゲーム」という意味でRPGであるように思うんですが、武器や装備のアップグレードだけでプレイヤーキャラの成長システムが無いとRPGとは呼ばれないんですかねぇ?

NINJA GAIDEN 2」も武器のアップグレードや技のアンロックはあったけどアクションRPGとは言わないですもんね。

メイン・ミッションをいくつかやってACT-1の達成度16%位です。特殊部隊の装備を破壊するもの、元国王を暗殺して指輪を王子に届け、オアシスの黄金を見つけるものとか。温室の灌水設備を破壊して周囲に枯葉剤を巻くミッションが終わったところです。

バディのミッションでは列車の廃棄場からファイルを取ってくるものを昼日中、一発も撃たずにスニークでこなしました。音で巡回の位置を把握しながらでドキドキでした。

電話ミッションでは、交戦禁止区域と南の飛行場の暗殺ミッション。

温室の灌水設備を破壊するミッションに持っていった装備はメイン:MP5-SD、サブ:フレアピストル、特殊:セーフハウスに置いてあったライトマシンガン。でした。ライトマシンガンはジャムしまくり(^^;)

国王暗殺にはやはりセーフハウスにこれ見よがしに置いてあったスナイパーライフルも持っていきました。また使うこともあるかと思って武器ボックスを買って収めてあります。武器屋でのアンロックは済んでいるしサブとしてSMG扱いのMAC-10も持っているのでダイヤが貯まったらドラグノフを買いたいと思ってます。

このゲームでベストバディといったら、武器、Armsですねぇ。頼りになる武器には愛着が湧きます。

(つづき)

迷彩服を買ったんですけど・・・効果が感じられないです(^^;)屋内で効果が無いというのは分かりますが、迷彩服買った途端に普段スナイパーに撃たれないような道で狙撃され始めたり、スナイパー以外の敵の弾の命中率が良くなっているような気もします。ダメージも大きいような???メインミッションの達成率が23%なんですが、もしかして敵が強くなってきてるんでしょうか?ヌルイとは言えなくなってきました(^^;)

ファー クライ 2 - Xbox360

ファー クライ 2 - Xbox360