Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

NHKスペシャル「世界“カイテンズシ”戦争 寿司 vs Sushi」

YO!Sushiは「洋寿司」にも通じますね。見た目もカラフルで寿司としては規格外ばかり。色々な物を少しずつ食べられる、自動的に流れているので気ままに手を伸ばせる、ロボットが握ってレーンに載ってくる見た目の奇抜さなどは日本の回転寿司から取り入れてそれにオリジナルを載せていくという。

一方、元気寿司はあくまで日本風の寿司にこだわって良いネタを安く提供することをウリにしようと。

私は寿司は特に好きというわけではありませんが、回転寿司の客層で伝統の寿司にこだわる人がどれ位いるんでしょうね?国内だけでも疑問ですし、世界進出となるともうこだわる意味が無いような気がします。中東での現在の店舗の不振は食材の輸送コストのせいで割高感があるというのも一因でしょうが、日本の食文化を諸外国に押し付けても意味が無いことの証左だと思います。

しかしこういう大量に扱うから安く出来る、安いから大量に消費する・・・この仕組みは庶民の立場からするとありがたいと思う一方、地球そのものを浪費してますよね。ヒラメやカレイのエンガワという部分が材料に使う魚の激減で代替魚に変更し、それも食い尽くしたのでまた別の代替魚に・・・って、人間の害獣っぷりは目に余ります。

番組内で紹介されたザリガニやアワビのように養殖ならまだマシですがこれ以上野生生物を食い荒らすのは止めたいものです。


http://www.nhk.or.jp/special/onair/090105.html