Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ELECOM CK-HG01 ハンディクリーナー

夏頃にスイッチを入れても動かなくなってしまっていつか修理しようと思ってたんですが、やっと手をつけました。黄色いパーツが3箇所の爪で青いパーツにはめ込み式になってました。スイッチが棒で金具を圧迫して電池とモーターの金具を接触させるシンプルなものでこの金具の接触不良のようでした。金具を少し整形してDeoxIT D5でメンテしておきました。ブラシ部分のチューブも3つが埃で詰まっていたので爪楊枝で通りを良くしました。少し前よりも快調なくらい。まだまだ使えます。仕組みも簡単なのでなかなか壊れないでしょうね。スイッチには問題を感じますけど。