Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

スキャナ EPSON GT-7400U故障


2005年3月(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20050325#p1)に購入したUSB接続のEPSON GT-7400U前から時々動作がおかしかったんですが、まともにスキャンできなくなりました。


プレビューもスキャンも異様に早くて、プレビューはギザギザだったりRGB中のRチャンネルしか取り込まれなかったり、本スキャンでは緑の縦線が入ったり、色はまともでもギザギザのプレビューがそのまま拡大されたような感じで取り込まれたり・・・。


この前に持っていたEPSON GT-7000WINSの方が多分3年以上もったし酷使していたと思います。このEPSON GT-7400Uは手にした当初から安っぽいなぁとは思ってましたが2年もちませんでしたねぇ。


一度ばらしてグリスアップなどしてみて直らなければ買い替えかな?


ということでネジ2本外して本体の上面を外しました。すごくシンプルな構造。メンテしやすい。2枚の基板にコンデンサがいくつか載ってるのを見ましたけど、多分CMOSセンサー部分がダメだろうから修理は無理だよなぁと思いつつ内部をクリーニング。蛍光管のすぐ下にミラー上のパーツがあってホコリが付いていたのでブロアーでひと吹き。

ガイドシャフトとギアにはエアガンようのミクロベアリングwithリチウムグリスをムダと思いつつ爪楊枝でちょこちょこっと・・・。


で本体上面部を被せて電源ケーブルとUSBケーブルをつないでテストしたら・・・お、直りました(^^;)


もしかしたら電源ケーブルというかACアダプターのプラグが接触不良かも?挿しなおすときにグリグリしたんでそれが効いたかな?