Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

インクジェットプリンタ HP Photosmart Wireless B110a

スキャナとして使いました。Photoshop Elements 9の体験版で読み込みました。起動するHPのドライバソフトはシンプルですが、画質に付いてはあまりいじらなくてもそれなりの物で感心しました。ちなみに一度電源断(タップごと)した状態から電源オンで使えるようになるまでは約1分でした。早いとは言えないけど十分使えるでしょう。


上記CDの解説書(レンタルCDには解説書付きませんが、図書館のCDには付いてきます)をスキャンしました。表紙はカラーで中身はグレースケールで。デフォルトの解像度は200dpiでしたがこれでは文字を印字するのに使うのはちょっと粗すぎ。300dpiで取り込んで、ワープロソフト(Star Suite Writer)でレイアウトしてプリントアウト。用紙は500枚500円のコピー用紙。


スキャナのスキャン速度は、USB接続だしEPSON GT-7400Uとそう変わらず。プリントアウトは十分速いし、綺麗でした。これは色々プリントしたくなります。そうなると問題はインクのコストですね。プリンタ本体が5000円しないので純正インクが高く感じますが(4色パックで3600円から)、EPSON PM-870Cをバリバリ使っていた頃はそれが当たり前の値段でした。アマゾンのレビュー見てもhpはインクが高すぎというコメントが多くて苦笑してしまいますが、家庭用インクジェットで一番コストが低いブランドってどこのでしょうね?キャノン、EPSONのレビューもちょっと見たところ、みんなインクが高いと言ってるように思うんですが(^^;)


さて、私の場合、非純正の詰め替えインクを使ってみようかなと思ってます。純正のカートリッジ(HP178)って内容量は3ml、たったの3ccずつしか入ってないらしいですね。(増量タンクXLで6ml?)これで200枚もプリントできるんでしょうか?


そもそもそんなに印字する前に蒸発するのか固まってしまうのかインクが無くなってかすれてしまいますけどね。EPSON PM-870Cは黒インクが独立でその他3色だか4色が一緒になっているので無駄が多かったです。


詰め替えインクはどこの物にしようかと検討中です。黒は文字印刷が多いだろうし顔料黒かな。となるとInktec?エコインクDIYというのも詰め替え作業は簡単らしいんですが。