Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

マイト・アンド・マジック エレメンツ

第5章、これも長いです。マップ結構広くて脇道もありますね。隠し部屋もできるだけ見つけようとしているんですが、島に上陸してすぐの隠し部屋への入り方が分かりませんでした。

レベルも上がってHPに余裕も出てきて戦闘自体が面白くなってきたので止め時に困ります。体調も良くなったようで2時間以上連続プレイでも大丈夫です。

ところでバグっぽいところがあって、第4章で船着場から攻めてくる敵兵から船の味方を守るというシチュエーションで、フリーズの魔法をかけられた兵士がフリーズの効果が解けても船着場の足場に仰向けに固まったポーズで横たわっていて「援軍を」とか叫んでました。敵が出てこなくなったのに終わらないのでおかしいなと思ってあちこちチェックしたら見つけました(^^;)

第5章では島に上陸してオークと戦っているときに、拾ったファイアボールのスクロールを使ったあと、剣は手に持っているのに攻撃も防御もできずインベントリーを開くことはおろかポーズもできなくなって焦りました。移動や向きの変更、しゃがみもできるしクイックベルトも使えるのに・・・。どうやらスクロールも含めて魔法を使うと手に持った剣や楯の装備が外れるのに何かの不都合で剣を持ったままになってしまったらしくおかしくなったみたいです。ポーズボタンは効かないので仕方なくXboxガイドボタンを押してダッシュボードに戻ってやり直しました。

再起動後、試しに再度魔法のスクロールを使いましたが今回はちゃんとインベントリーも開くし装備を変更して続けることができました。