Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ゲームのディスクに傷が付いたら・・・


ディスクが入ったまま本体起動中に本体を動かすとかなりの確率で傷が付くようです。私の場合はまだそういう目には合っていませんが、普段の取り扱いで浅い擦り傷くらいは付きそうなので「チタングラスオプティカルディスク」(Tinanium.glas OPTICAL DISK)(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20070311)を表裏に塗布しています。昨日一ヶ月以上前に購入したオペトロに塗布したら塗り伸ばしに使った綿棒がかなり汚れました。たった一ヶ月の使用でも目に見えない汚れが付いていたようです。

不幸にも本体でエラーになるほど傷ついてしまった場合は、研磨サービスを使ってみるという手もありますが、これは運が良ければ読めるようになるといった程度に考えた方がいいでしょう。


もっと確実な手があります。通常、ゲームの発売元では傷ついたディスクの有償交換に応じてくれます。だいたい不都合のあるディスクを先送りして新しいディスクを代引きで受け取るようなことになると思いますが、手続きの実際は各メーカーに問い合わせてみないと分かりません。


その際、勘違いしてはいけないのですが、本体で傷が付いたのだからマイクロソフトへ・・・というのは間違いです。マイクロソフトは通常使用の本体のドライブでディスクに傷が付くことを公式には認めていませんので(^^;)ユーザーの過失だということで、傷が付いたゲームがマイクロソフトのものに限っては有償で交換してくれます。そのことはXboxの公式サイトにも書かれています。


問題は例えばバンダイナムコの「テイルズ オブ ヴェスペリア」とかテクモの「NINJA GAIDEN 2」など他社のゲームの場合。これはマイクロソフトに言っても無駄です。バンダイナムコテクモに相談しましょう。古いゲームでなければディスクの有償交換に応じてくれるはずです。(テクモは「NINJA GAIDEN 2」に関して発売後3年間のサポート期間を明記)具体的な費用は不明ですが、WIndows XPのメディアで2800円程度でしたから、送料除いて2000円以下じゃないでしょうか?