Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

愚行の代償(^^;)


唐突ですが、M/B、CPUが壊れたのでM/B、CPU、メモリ、グラフィックボード買い換えました。壊れたというか・・・壊してしまったんですが(^^;)


最近、CPUクーラーの冷却効果が下がってるんじゃないかとか、そろそろPowerColor RADEON HD3850に変えたいなぁなんて思っていたらAGP版のPowerColor RADEON HD3850が安くなってきたので通販で取り寄せました。ところが先週は寒い日が続いて作業したくなかったものですから、土曜日まで換装作業を延ばしていました。


で、土曜日、先にCPUクーラーの埃を払ってから・・・と取り外したんですが、CPUがくっついたまま取れない^^;まぁ予想していたので1時間ほどPC動かした後でクーラーを取り外したんですが・・・ここであきらめておけばよかったんでしょうが、このままではCPUをソケットに正しく戻すのが非常に困難でもあったので何とかあがいてみました。


しかし、イソプロピルアルコールで周りを拭っても固着したCPUはずれる気配なし。デンタルフロスも入らないほど密着していました。そこでブレーキパッドなどを洗浄するアルコール・スプレーをCPUクーラーの洗浄もかねて大量に吹きかけました。


CPUには直接かけたつもりはありませんが、間違いなくかかってました。が、それでも取れません。CPUクーラーは冷却フィンなども綺麗になったんですが、このままではソケットに戻せません。思い余って禁断のアイテムを取り出しました。


クレ556・・・これは確かに効きました。綿棒に染ませて隙間に流れ込むようにと周りから押さえて竹串の背で押してみたらパカンとかいって取れた上に作業していたコンクリートのたたきに落下してしまいました。


えーと、上記の3つの愚行のどれが直接の原因か分かりませんが、CPU、戻してみても起動しませんでしたorz


後で分かったんですが、CPUだけでなくM/Bも壊れていました。さらにキーボードも壊れ、KVMVGA、キーボード、マウスの切り替え器)も不調。


実のところ、今回壊れたものはどれも3年くらい使ったものでちょっと動作不安定に感じ始めていたものでした。だからといって壊れてもいいということはありませんが・・・。

で、土曜の夜から日曜の午前はPC無しの生活でした。Xbox360でベガスのリアルモードをやったり久しぶりに秋葉原に行ったりで。日曜の午後、予算5万円でちょっと足が出た程度で買い揃えました。


本当はAGPとSocket478のPentium 4で安上がりにもう一度・・・と思ったんですが、M/Bの中古の価格の高さに絶望しました。1ヶ月しか動作保障が無いのに現行モデルの新品同様の値段なんてお話になりません。どうせ買うならこの先2-3年は安心して使えないと。


ということでアキバにやってきて当初はインテルCPU&RADEONグラボをベースに考えていたんですが、LEADTEKのWinFast PX8800 GTというのがGeforce 8800 GT物にしては安かったので、それと・・・何故かCPUはAthlon X2 6000+に(^^;)ほとんど衝動買いでしたんでメリット、デメリット分かりません。これから勉強しますw


M/BはGIGABYTEのGA-MA770-DS3というやつで特徴はほとんど無く、Ultra Durableとかいうのでコンデンサが固体だというくらいでしょうか。買ってから気がついて後悔したのが、PCIスロットが2つしかないこと。PCI Express 1のスロットに合うパーツなんてひとつも持ってないのに。


それとFDDのコネクタ遠すぎてGA-8IPE1000-Gでは届いたケーブルが届かずorz。WinFast PX8800 GTを装着したらIDEのコネクタにほとんど接触してる感じ。今のところ問題はありませんけど。あまり人にはおすすめできないかも。


メモリはDDR2-800 1GB*2枚。


とりあえずこんな感じですけど、またベンチマークでも試す機会があれば。