Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

新規ハード

LEADTEK WinFast PX8800 GT (PCIExp 512MB)

[rakuten:applied2:10021977:detail]

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px8800_gt_1.htm

購入はソフマップで。店頭表示価格が21980円でしたが5%値引きで20881円。


リファレンスファン付で薄型。nTune付属のNVIDIA Monitorによれば負荷かけない状態では63℃(室温24.8℃)で結構熱くなりますがそれほどうるさくないように感じます。Xbox360と比べれば静かですw。SUNを2時間ほどプレイして終了した直後は70℃でした。


nTune有効にしたNVIDIAコントロールパネルで見るとアイドル時の自動ファンコトロールでのファンの回転は29%で61℃。ダイレクトファンコントロールで回転を100%(99%)にしてみましたが音はそれほどうるさくなく、温度は50℃まで下がりました。(室温24.3℃)


添付CDの中身はドライバーとAdobe Readerくらいで寂しいですね。ボーナスDVDディスクは「Neverwinter Nights2」というゲーム。


PCI Expressのスロットに装着したら脱着用のレバーが押せないことに気がつきましたw
レバーといってもボード側の出っ張りを押すときのカバーみたいな非メカニカルなものなのでドライバーで直接その出っ張りを押さえて梃子の原理で浮かせられますが。

AMD Athlon 64 X2 6000

[rakuten:goodwill:10075876:detail]


店頭表示価格が15780円でしたが1万円以上のM/Bの同時購入1000円値引きで14780円。


クーリングファンはリテールBOX同梱の物を使ってます。GIGABYTE M/BのSmartFanで制御していて平均3080rpmで34-35℃(室温24.8℃)。以前はGIGABYTEのCPUクーラー「GH-PCU21-VG」を4000rpmで常用していたので静かに感じますw


ただ、GH-PCU21-VGは4000回転ではやっぱり良く冷えるし手で回せるファンコン付なので好きなんですよね。先日クリーニングをしたのもこれの製品寿命を延命させるためという目的もありました。(結果的にはCPU、M/Bなど壊してしまったわけですがw)AM2ソケット用のリテンションキットが見つかれば、今後も使いたいくらいなんですが・・・実家のセカンドPCで使うかな。


ところでOSはXP Home SP2をDVDから入れてSP3パッチを適用したんですが、AMDのプロセッサ・ドライバとかは入れなくてもいいんでしょうか?今のところ、問題ないんですが。


それにしても、ネットに接続できない状態で選んだCPUとM/Bですが・・・ちょっと後悔。情報を仕入れた今買うならCore 2 Duo E7200ですね。ネットカフェ使おうかなとも思ったんですが、最近ゲーム用途がメインだったのでゲームならAthlonだろうと一昔前の感覚でいましたw

GIGABYTE GA-MA770-DS3

GIGABYTE GIGABYTE マザーボード SocketAM2、AM2+ GA-MA770-DS3

GIGABYTE GIGABYTE マザーボード SocketAM2、AM2+ GA-MA770-DS3

[rakuten:goodwill:10084275:detail]

http://www.links.co.jp/html/press2/gigabyte_ga-ma770-ds3.html

店頭表示価格が11480円でしたが5%値引きで10906円。

ユーティリティにi-Coolというのがあるんですが、これを起動したらfan noiseが0dBになったかと思ったらギギギ・・・と異音が・・・。0dBはおかしいだろ、と。i-Ccoolのインターフェースも制御不能であわてて終了させました。GIGABYTEのサイトを見たら基本的にIntel 945チップセット対応とあるのでもしかしたらAMDチップセットは非対応かも。


M/BはGIGABYTEのGA-MA770-DS3というやつで特徴はほとんど無く、Ultra Durableとかいうのでコンデンサが固体だというくらいでしょうか。買ってから気がついて後悔したのが、PCIスロットが2つしかないこと。PCI Express 1のスロットに合うパーツなんてひとつも持ってないのに3つもあるんですが。何に使えと?


それとFDDのコネクタ遠すぎてGA-8IPE1000-Gでは届いたケーブルが届かずorz。WinFast PX8800 GTを装着したらIDEのコネクタにほとんど接触してる感じ。今のところ問題はありませんけど。あまり人にはおすすめできないかも。


購入前にM/Bを色々見ましたがIDEで1本しかないんですね。これまでIDE 2本でHDD 4つ使ってきたのに。仕方ないというか丁度良い機会だったので古い80GB HDD 2つを外して手持ちの160GBに変えました。CPUが大きく変わったのでどうせそのままでは動かないだろうと、OSをクリーンインストールしてXP sp3まで一気に入れてしまい、その後必要なものをちまちま復元していくことにしました。

UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800

Pulsar DCDDR2-2GB-800

Pulsar DCDDR2-2GB-800

[rakuten:mm75:10004999:detail]

http://www.mustardseed.co.jp/umax/spec_pulsardcddr2_800.html

4980円。

このメモリはGIGABYTEマザーと相性が良いと店員に薦められました。1GBの2枚セット。ロゴの入ったアルミか何かのプレートが付いてます。


これまで普通はN/Bバルクで安い物を買って来ましたが、これも十分安いと感じたので後悔はしてません。


全般的に若干早くなったのは感じます。エンコードとかはまだ試してないので劇的に早いという感じは受けませんけれども。