Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

圧縮形式


今まではだいたいDivXを使っていたんですが動画投稿のために圧縮率と画質で納得できるものを再検討ということでいくつか試してみました。

ソース自体はDxtory圧縮形式から「PowerDirector4 おまけ版?」で編集後DivX R6.8の1pass qb4で出力したものです。設定はメインタブしかいじってません。サイコビジュアル強化もoffのままです。


640x480 30fps -> 320x240 30fps

DivX R6.8の1pass qb4
DivX R6.8の1pass qb1
DivX R6.8の2pass
WMV9


上記4つではWMV9が画質、ファイルサイズのトータルで良かったです。MOHAAのコンパスを見比べればハッキリ分かります。DivXの2passの画質は1passと大差なくて残念でした。qb1はファイルサイズばかり大きくなって画質はqb4とさほど変わらず。意外でした。円形のコンパスの縁がガタガタになるのはもうDivXの圧縮アルゴリズムの特徴なので仕方ないのかも?


これまでの3本はちょびリッチVISIONDivX R6.8 1pass qb4 640x480の物をアップロードしてます。それがFLV(再生用)の468x352?とH264 AVC(ダウンロード用)の320x240に変換されてますが、FLVが結構綺麗ですが、WMV9はそれに近い感じです。


ところで、今のところDxtoryでキャプチャしてるのでDxtory圧縮形式の読める編集ソフト「PowerDirector4 おまけ版?」を一度通さないとならないんですが、これあまり使い勝手が良くなくて出力形式も限られるので(「Windows MovieMaker」とどっこいどっこい)他に安くて(できればフリーソフト(^^;))良いのが無いかと物色中。


(追記:その後色々コーデックを入れたせいかVirtualDubModで読めるようになりました。(2008/02/16))


それと何気なく「圧縮形式」という言葉を使ってますが、日本語としてはおかしな気がするんですが・・・「圧縮方式」が正しいのでは?