Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロアマスター (LotRO SOA)


ホビットのバーグラーもLv.15になったので置いておき、エルフのロアマスターでPCメイクしてみました。このロアマスター、少なくとも開始当初は戦いに向いてないですねぇ。あまりの弱さに唖然としました。武器は杖のみ、防具は軽装。攻撃系のスキルはモーションが長くてもっさりしてるし。


Lv.4くらいでカラスを召喚出来るようになり、状況は少し変わってきますが・・・フロストマントルなど受けた時点でタイトルが黄色のクエストにいつもと同じつもりで挑戦したらあっさり死んでしまいました(^^;)ロアマスターのdebuffスキルの一部がエリア攻撃と同じで周りの他のモンスターも挑発してしまうことに最初気づかず余計な敵を戦いに引き込んでしまってたからですが。


それに気づくまでたとえばエルフのイントロ終了のスタートエリアのブドウ園などで下手するとゴブリンを複数相手にしなければならないクエストの場合・・・青文字なのにソロでクリアできません。いつの間にかLv.8だしゴブリン退治の初級は完了するほどゴブリンを倒してるのに、たかだかブドウの房の5つめが取れません(^^;)信じられません。ミンストレルの方がまだ楽でした。


よく考えてみれば攻撃手段が「火炎瓶(のようなもの)、棒切れ、それにカラス(笑)」ですから刃物を持って徒党を組んだゴブリンを相手にするのは難しくて当たり前?火炎瓶は現実には生身の人間相手には有効でしょうけど、ゲームのキャラは体が燃えても突き進んできますからねぇ。体燃えながら命尽きるまで突き進んでくる賊をカラスと棒切れで迎え撃つこの心細さ(^^;)棒切れだって杖術を訓練された人の動きができれば大丈夫でしょうけど、動きがもっさりしてるんでムリムリ。


それに気づいてここをクリアできた頃にはやっとロアマスターの戦いに慣れてきて単体ならオレンジの敵でも格上エリート相手でも死なずに済むようになりましたが。


ロアマスターの基本はペットや味方に戦わせて遠くから支援ですね(^^;)自分に向かってきたらさっさと逃げて距離をとりながら火の玉ぶつける感じで。できればペットから離れすぎないようにペット中心で円を描くように動きながらペットを支援。これが分かるとロアマスターも面白くなってきました。


それと既に先立って作ったPCが4体あるので、末っ子を仕送りで支援する家族のように手作りの武器や防具、パラメーターを上げる効果のある装飾品、必要な原材料などをメールで送りあいました(笑)


クラフトは確かにゲーム内通貨でのコスト効率は悪いですが、手製のアイテムを使う楽しさは大きいので採算度外視でクラフトに凝りたくなりますね。


それにしてもここ2日くらいはラグがひどかったですね。PCの数や同時に発生するNPCやエフェクトの数も影響してるんだと思いますが、ブリーなどの大きな街の中はもちろんハウズ・リンなど見回してもPCが2、3体程度しかいないのに自分のPC以外ワープしまくり。


オープンβ終了時は景色を眺めていました。やっぱり空が良くできています。雲のテクスチャだけでなくその色合いの変化が・・・。夕方、日が落ち始めるときの刻々の変化がリアルで見とれてしまいます。


ただそれは今のところ昼間の話で、夜はあまりリアルではありません。月の見かけにしても月ロケットからみたようにあんな風に灰色に見えるのは情緒がありません。雲が無いのが一番の問題。月にかかる雲・・・見たいなぁ。要望出しておこう。



『穴ウサギ』


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