Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

マルゼン WALTHER P99 FIXED MT-2


上の青いLEDと一緒に白い砲弾型LEDも注文しました。日亜化学工業 NSPW500C(色調・b2(純白) 輝度Uランク、照射角15°、輝度15,500〜22,000mcd、VF=3.6V IF=20mA)で、MT-2のフラッシュバルブを抜いた場所にそのまま挿して使えます。


が・・・やはり暗い。電源がCR123Aで3Vですから。NSPW500Cは3.6V〜4.0Vで本領発揮なので電圧が足りません。かといって昇圧回路を作るなんてちょっと無理。CR123A互換のUltraFire RCR123なら3.6V〜4.2V、LIR-17335なら3.7Vなので良さそうですが・・・値段が高いのでちょっと諦めモード。


どっちみちそんなにコストをかけてもNSPW500Cの明るさはたかが知れているでしょうし。


と思って試しにeneloopを3本直列(3.6〜3.9V)にしたものをNSPW500Cに繋いだら・・・3.0VのCR123Aよりもかなり明るくなりました。MT-2の元もとのバルブに3.0VのCR123Aを繋いだものと比べると同等?かやや劣るかな?どちらも直視するのを危険に感じるくらいの明るさです。


でも同等ならあえてコストをかける必要ないかな・・・。MT-2のデフォルトでは真ん中に暗い部分が出来て嫌でしたがキャップを緩めることで調節できるし。


ところで・・・「ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!