Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガジェット「水槽用クーラー テトラ クールタワー CR-1New」

2014年に購入した水槽用クーラーを分解してペルチェ素子のグリスを塗り直しました。

もう水槽には生き物はいないんで、熱帯魚用には使わないんですけど他の使い方もできそうなのでメンテナンスしておきました。

内部の配線がセロテープに見えるクリアテープで固定されていたのでアセテートテープに替えておきました。

水を通さないと動作しないのか、プラグをコンセントに差した瞬間だけファンが回転してすぐに止まってしまいます。

20230624「テトラCR-1New」_1
20230624「テトラCR-1New」_2

表裏両面のグリスをMX-4で塗り直しました。

20230624「テトラCR-1New」_3

ペルチェ素子は吸熱より発熱の方が大きいようなので部屋を冷やすクーラーとして使うというのは現実的じゃないですが、例えばシリコンホースを体に巻きつけて水を循環させて体を冷やすとかはできそうです。動作させている部屋の温度はそのままでは上がるのでクーラーや扇風機も併用しないといけませんが。

この使われてるペルチェ素子は6Aのもので「CR-1 New」の消費電力は70W近いです。当然、本体も発熱します。

中のファンは12Vの12cmファンだったかな?ゴム製のファン用カバーがいいなと思って、Amazonで探したんですがガスケットはあるけどファン全体をすっぽり収めるものは既製品で見つからないです。