Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

東京マルイ デザートイーグル(固定スライドガス)分解


銃口を下に向けるとBB弾が零れ落ちるだけでなく、一度に2発ずつ発射されるので困ったものです。修理できるものかどうか見るために分解しました。


スライドを固定しているのはリアサイトの下に隠れているネジひとつのみ。スライドはかぽっと外れます。



次に両面のグリップを浮かせるようにして後ろにずらせて外します。グリップは一体型ではありませんが後部で接着されているようなので無理に剥がしませんでした。



右側面に見える4つのネジを外すとフレームを外すことができます。銃口部分は別パーツになっていました。



で、見たけど破損しているパーツは見当たりませんでした。若干黒い削りかすのようなものがあっただけ。



BB弾を入れたマガジンを挿入してみると4発が一気にチャンバーとピストンの間に入り込みます。どう見てもチャンバー側にBB弾がだだ漏れ状態です。チャンバー側に何かパーツがあったはずですが、恐らくちょうどチャンバーの真上から床に当たったときにそのパーツが取れてしまい、その後に壊れなかったか確認のために発射した時にガスやBB弾と一緒に銃口から吹き飛んでしまったのでしょう。

うーむ、チャンバーというとKSCのUSP compactのラバー・チャンバ−の出来が良いように思います。これに似たような素材で身の回りにあるものといえば・・・ER-4Sの3段フランジ・チップの2段目。これが使えそうな気がしているんですが・・・。固定する方法が思いつきません。今回はちょっと見送りということで。


そういえば、東京マルイの製品カタログから「デザートイーグル(固定スライドガス)」が消えているような・・・。デザートイーグルはNo.6、ハードボーラーはNo.5.何故にNo.6が先に消えてるんでしょう?モデルチェンジが近い兆候?