Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「WICK ウェブリー MK-VI 中折式リボルバー スポンジ弾【白】」 更新:20230212

20230209「WICK MK-VI 白」

カートリッジやスポンジ弾がもっと欲しかったし、シリンダーや本体の出来が違うらしいというのも気になりました。いざというときの部品取りにも使えるので白いのを追加で購入しました。

送料との合計で3580円。注文から約17日で届きました。

同梱物の内容は全く同じで、カートリッジやスポンジ弾の質も変わらない気がします。

本体、シリンダー(弾倉)の細部の寸法や仕上げ(面取りなど)が若干違うようです。

本体の銃口後部とシリンダーの隙間は確かに、うちの黒(グリップ木目調)の個体が1mm程度隙間があって、厚さ1mmのスナップリングを貼り付けてちょうど良いくらいだったんですが、白い方のうちの個体は本体の銃口後部の出っ張りが黒より長くて(多分1mmほど)シリンダーとの隙間がほとんど無かったです。

しかし、だからといって動作や性能は別に変わらず(^^;)付属の樹脂製カートリッジを入れても入れなくてもシリンダーは回転しにくくてときどき回転せずスポンジ弾発射を失敗するし、2.3m先のターゲットに当てるのに少し上に向けて山なりで飛ばさないと届かない(^^;)

銃口から覗いたバレル内部ですが、白い方は銃身後端に近い部分に成形時のバリのようなものがありますが、黒い方は同じ箇所にバリがあるだけじゃなく銃口に近い部分にもバリがあります。

多分、そういうひっかかりがあってもなくてもそれほどスポンジ弾の飛び方には違いが無さそうですが、何とかならないものかと。

ところで、黒い方はカートリッジを入れない状態で空撃ちするとバチンバチンと白いのより快調に動作するくらいですが・・・ハンマーを起こしてコッキングすると、トリガー触ってないのに勝手に暴発するようになってきましたw

ハンマーにシアがちゃんとかからない状態?今日、この短時間のうちにどんどん悪化してます(^^;)削れていってるのかなぁ?

こういうとき、ちゃんと動作するものが別にあると都合がいいですよね。部品の状態の比較確認ができるし。買っといてよかった。

黒い方、分解しました。シアを含めて一見して削れたり破損しているパーツがありませんでしたが・・・シアをフレームに固定しているネジを試しに回してみたら抵抗なくグルングルン回ってしまい、ネジを外してみたら削れたネジ山の一部と一緒に出てきました。

20230209「WICK MK-VI 黒 内部_1」
20230209「WICK MK-VI 黒 内部_2」
20230209「WICK MK-VI 黒 内部_3」

多分、そのせいでシアが浮き上がるのは間違いないんですが、そのときにハンマーが固定できずに落ちてしまうのならこれが原因でしょう。

ネジ山の再生ねぇ・・・フレームってABS?ナイロンなら少し手間がかかるしもしかしたら無理かもしれないし。

ABSであることを期待して、プラリペアの粉を入れて溶剤を垂らしてネジを軽く締めました。接着でもいいんでとまってくれていれば明日には暴発が直るはず。

無理かな(^^;)

本気で直すならネジ山がある部分を削ってしまって「JBウェルド」なんかと元のネジでネジ山再生する方がいいかもしれないんだけど・・・面倒だな(^^;)

あるいは・・・ずいぶん短いネジなんだけど、別のネジに換えて貫通させてグリップの外でナットで止められないかな?

20230212

黒い方、完全にシアがかからなくなりました(^^;)

いまは黒い方は空撃ち用wトリガー引いて弾倉回転させてというダブルアクションもどきは黒い方が快調なので。ネジ山再建などはまたそのうち・・・

白い方はいまのところスポンジ弾は問題なく発射できるので、バレルをいじりたくて外径11mm、内径10mmの真鍮のパイプを買いました。

30cmあるので半分の15cmにカットして、切り口の面取りをしてダクトテープを巻いて銃身に突っ込みました。

で、スポンジ弾を撃ってみたんですが・・・発射されない・・・というか真鍮のバレルの中で弾づまり(^^;)

内径10mmなら通るだろうと思ったのが甘かった・・・スポンジ弾の外径は約9mm+-で、真鍮のバレルも内径約10mm+-でギリギリすぎ。スポンジ弾は直進するわけじゃないので真鍮のバレル内壁にぶつかって途中で止まってしまうんでしょう。

そういえば、真鍮製のカートリッジ、スポンジ弾ブラスター系の弾で小さな弾頭のもの用なのか、内径7mmのものも買ってありますがこれなら内径10mmのバレルでも問題なく飛ばせそう。もしくは・・・外径7mmのテフロンチューブをカートリッジに入れてBB弾を飛ばす方が簡単かも(^^;)

それとも、外径10mm、内径8mmのシリコンチューブでもあれば内径10mmの方のカートリッジをそのまま使ってマルシンの8mmBB弾を飛ばせるかも知れないw