Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

オペアンプの使いどころ その2


C-711MLTDで、電源部:JRC NJM4565DD、I-V変換:BB OPA2604AP、LPF回路:BB OPA627BP*4という組み合わせにしましたが、まだジーという音が気になりました。それでI-V変換のオペアンプも元のPHILIPS NE5532ANに変更したところ、さらにジーという音が小さくなって曲間の無音時にもほとんど気にならなくなりました。


が、SONY CDP-555ESJ無改造と較べるとやっぱりジーという微かな震えのようなものが微小ながら残っているのが何かの拍子に分かります。HA-1Aでボリュームを上げてもこのノイズは大きくならないので音声信号に載っているのではないかも知れません。


ジー・ノイズがはっきり聞こえる場合は数秒ごとに高くなったり低くなったりするのが分かります。