Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

B's CLiP 6で・・・


はじめにMATSHITA SW-9581NをPCに内蔵させた状態でB's CLiP 6を使用していました。その後PLEXTOR PX-755Aを購入したので外付けUSB接続ケースに入れてPCに接続したところ、SW-9581NとPX-755Aは共にB's CLiP 6の制御下に入りました。


しかし今回PX-755Aを買った主目的の一つがPlexToolsだったので、PlexToolsをインストールしたんですが・・・PX-755AがB's CLiP 6の制御下から外れてしまいました。


インストールの順番で変わるかと思いPlexTools、B's CLiP 6を両方ともアンインストールした後にPlexTools、B's CLiP 6の順にインストールしました。


相変わらずPX-755AはB's CLiP 6の制御下に入りませんが、PlexToolsはPX-755Aを対象に問題なく使えました。CD/DVD MakeやCOPYも問題なし。


では、SW-9581Nを対象にB's CLiP 6はどうか?と試してみたところ・・・未ファイナライズのB's CLiPフォーマットDVD-Rの読み込みは問題ありません。書き込みは・・・できることもありますが、書き込み開始と同時にOSごと落ちていきなりリセットになる確率の方が大きく、途中でリセットになったせいで一枚、読めなくなってしまいました。どうもB's CLiPの方が排他的な作りのようですね。


(追記:PlexToolsを常駐させない状態でのB's CLiP使用(対応ドライブで)は問題ないようです。PlexToolsを常駐させたり起動した状態ではB's CLiPの動作が不安定になりメディアが使用不可になる可能性があるようです)

厄介だなぁ、PlexToolsをアンインストールしてB's CLiPでファイナライズしようとしたけどファイル名が長すぎるというエラーが頻繁に出てうざいです・・・。