Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トリック


木曜洋画劇場枠の「トリック」最初の10分間だけ見ました。もう、ダメだあれは・・・。「トリック」シリーズは正直言って第1シーズンの演出が手探りのころは良かったけど、定番として定着してマンネリになってしまってからは見る気が失せました。


主役の二人は嫌いじゃないので、それだけなら惰性で見ることも可能ですが・・・誰に受けているのかさっぱり分からないギャグのセンスが寒すぎて悪寒がするほどなので我慢できません。今回は、冒頭で近所の人が山田を指差して笑うシーンで嫌な気分になり、占い師の「うらーないでおもーてなし」に我慢できず・・・HDDレコーダーに録画していた「その時歴史が動いた」や「クローズアップ現代」を見ました。新作「トリック」は見るだけ時間の無駄。


それでも視聴率は24%もあったんですね。不思議といえば不思議ですが、世の中そうしたもんだともう諦めてます。


山田の母もあまり前面に出しゃばらずにミステリアスな存在であったころは良かったなぁ。第2シーズンの最終話や劇場版辺りから品が無くなって来たというか・・・デウス・エクス・マキナ的な存在になってしまって面白みも無くなったし。