Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

超音波洗浄器スーパーブルットクリーン


以前、振動式の洗浄器を使いましたが、本物の超音波洗浄器を試してみたくてツインバード製のものを買いました。定価は1万円以上でしたが3千円台で買えました。


まず、ER-4Sのイヤーチップと黒いスポンジを両方洗ってみました。正直なところ振動式の洗浄器と大した差は感じませんでした。


次にシェーバーの刃を洗ってみたら・・・周囲からもやもやと何かが出てくるように見えました。キャビテーションという微細な泡でこれがはじけるときに超音波が出るらしいのですが、刃にこびりついてブラシでは取れなかった皮脂とひげのクズが見る見るうちにはがれて浮いてきます。これには非常に効果がありました。