Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

聴力の違いをカバーするには?


今日、あらためてスピーカー、ヘッドホン、イヤホンで聞こえ方の違いを確認してみましたが・・・やっぱりスピーカー<ヘッドホン<イヤホンと違いが顕著になってきます。


特にER-4Sのシリコンゴムのイヤーチップは耳に当たる感触の違いも加わるのでその違和感も加わります。左右の外耳道の形状も若干違うのでしょう。思い切り突っ込んだ状態では右耳はしっかり詰まってる感じですが、左耳は僅かに空間があるような感じがします。先日書いたように左耳の方が低音、高音の感度が良いようなのでその分音に広がりがあるように感じてそれがまるで空間がある感触に思われるのかもしれません。


ならばということで、右耳の方をイヤホンごと少し引き戻してみました。多分、遮音性がわずかに低下して低音が減少するのでしょう、相対的に高音が増す感じを受けます。


マニュアルにも耳に挿入するときに押し込んだり引き戻したりしてベストポジションを探すようにアドバイスがありますし、このやり方でしばらく試してみたいと思います。


またマニュアルにはイヤーチップを少し濡らすと良いとあるので、私も空になった点鼻薬スプレーのケースに水を入れて手元に置き、いったん指にスプレーしてからイヤーチップを濡らすようにしています。