Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「粘着ターゲットのクリーニング」

20240409

「SIIS HITSくん」の粘着力、水洗いしてもなかなか回復しないですよね。そもそも洗いたてでも表面のホコリがあまり取れてないんですよね。

Youtubeに下のような動画がありました。
youtu.be
「パーツクリーナー プラスチックセーフ」を使うというもので、スプレーしたあと布などで拭いて乾燥させているとのことでした。肝は「脱脂」ということですね。


私も「パーツクリーナー プラスチックセーフ」は常用しているので早速試してみました。

「脱脂」に加えて・・・ホコリ、特に糸くずや綿埃をしっかり取る目的で、スプレーしてから「使い捨て歯ブラシ」で軽く擦りました。表面のホコリがかなり取れました。

乾燥は自然乾燥です。キッチンペーパーや布で拭くとまたホコリが付着しそうなので。


白い弾頭のマイクロダーツで試してますが、弾力を失ってつるつるの中心は、回復できずに跳ね返ってしまいますね。やはり弾力を失った部分は無理か・・・

それでも周辺は表面がかなりきれいになって粘着力を回復してると思います。


「パーツクリーナー プラスチックセーフ」は速乾なので水洗いより手軽で拭き取りが不要なのがいいですね。

「パーツクリーナー プラスチックセーフ」+歯ブラシ+自然乾燥で試していこうと思います。