Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

オススメ工具「業務用使い捨て歯ブラシ」「フェイスシールド」「スライムクリーナー」 更新:20231227

工具というか、工作サポートツールですね。

工作で歯ブラシをよく使うので、業務用の使い捨て歯ブラシを多めに買ってあります。普通に歯磨きにも使いますけど、工作で削りカスなど除去に使いますんで。

ホテルや病院の入院患者用のアメニティーグッズにあるようなシンプルなやつです。もちろん歯磨き粉は付いてないのが良いです。


切削研磨で目にカスが入らないようにフェイスシールド買いました。メガネ式で耳にかけるやつにしました。

今日届いて早速使ってみましたが、軽くて眼鏡の上からでもかけられます。


樹脂や金属など削りカスを、ハンディ掃除機、粘着テープなどでも除去していますがそれでも除去しきれない場合はスライム状クリーナーあるいはジェルクリーナーですね。いま実際に使っているのは袋入りの80gのものをオロナイン軟膏の空き瓶に移して使ってます。

ヤスリに付いたブラシで取れない削りカスもこういったクリーナーで完璧にとれます。結構消費しそうなので多めに注文してみました。

これはAliExpressでもほぼ同じ価格だったのでAmzon.co.jpでいいと思います。prime扱いだし。


20231227

上に書いたフェイスシールドいいですよ。

いままでTRUSCOセーフティーグラスTSG-362というのを使っていたんですけど、フェイスシールドの方がいいです。

どちらも防曇加工されてますけど、時間が経つと蒸気が凝集して濡れてきます。セーフティーグラスは目の前が内側から濡れてきて像が歪む場合があります。フェイスシールドは目よりも下、口の近くが濡れてきますが、見えないので外すまで気づかないことが多いです。

また粉塵を顔に浴びる場合セーフティーグラスだとマスクが必要ですが、程度が軽い場合、フェイスシールドだとマスクも必要ないです。

エアガン撃つときもスコープ覗く場合以外はフェイスシールドです。

それとスライムクリーナーも役立ってます。もう日常でも欠かせません。