Blog:Neutron Star

tma1のブログ

「POWER A Pro EX Controller for PS3」 マジックリンで

PS3で「戦闘妖精雪風」のブルーレイを視聴したんですが、コントローラーに秘蔵の「POWER A Pro EX Controller for PS3」を引っ張り出してきたところ・・・加水分解で表面がベトベト・・・2015年に予備に購入しておいたものですが未使用でベトベト・・・

もう「滑りにくいゴムコーティング」を謳っている商品は買いたくないですね。

さてどうしたものか・・・ネットでいくつかこのコーティングを剥ぐ方法を見つけたので試してみたいと思います。

つづき

ネットでは無水アルコールとかアルカリ性の水溶液に付けてから剥がすとかいう方法を見つけたんですが・・・とりあえず「マジックリン」使ってみましたw

分解してベトベトしているパーツにマジックリンの原液をスプレーでかけて歯ブラシで擦ってみたんですが、全然溶けるとか剥げるとか無かったです。が、ベトベトしなくなりました。

剥げたわけではないのでマット仕上げの状態のままです。もしかしてマジックリンが最適解なのでは?

ただし、ベトベトしていなかった部分に白っぽい何かが残りました。擦ると消えるようですが、グリップのギザギザチェッカー部分には残ってしまいました。水洗いしながらしつこく歯ブラシで擦ったんですが乾くと白く残ります。

まあ問題は見た目だけなので、これでいいかな?

組立時に、L1、L2、R1、R2ボタン周りが難しかったです。3つのパーツを一度に掴んで形を整えながら嵌め込む・・・分かるまで時間かかりました。もう当分、分解組み立てしたくない(^^;)