Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「金属製豆鉄砲(ポンポン銃)」

20240318

金属製豆鉄砲(ポンポン銃)

AliExpressで金属製の豆鉄砲を買いました。3/11注文、3/18到着。国内配達はヤマト運輸。梱包は、今回他の品物との一括配送扱いで、グレーのビニール袋に入ってましたが、個々の商品の梱包としてはブリスターパックのこの商品は商品管理ラベル付きの透明ビニール袋に入れられてさらに配送先ラベルの貼られたグレーのビニール袋に入っていました。あと珍しくタバコ臭かったですw

追跡可能な発送方法で送料込み1038円でした。「Mandye Store」というストア。

「无限量填弾」(無限量填弾)とか「连发噼啪筒」(連発ポンポン銃)とか台紙に書かれてます。

工作精度は低く、写真では持つところに刻み目がありますが実物はブツブツの表面。隙間の大きそうな合わせ目もあります。弾は「软胶球」(軟質ゴムボール?)で「6mm」とありますが、ノギスで測ると5.4mmとかだし、指で丸めて作ったんかい!?というくらいひどく歪なものもあります。

連発ポンポン銃 実物写真

しかし、ポンポン銃としてちゃんと機能します。

筒先で詰まった前のゴム弾を棒で突いた後のゴム弾で押すことで間の空気圧が高くなって、やがて「ポン」とか「パチン」という音がして前の弾が弾け飛んでいく・・・1m先にポトンと落ちるものもあれば4m先のターゲットの遥か上をすごい勢いで飛んでいくのもある。

後ろにあったゴム弾が今度は筒先にあってボトルから落下した次のゴム弾が後のゴム弾になる。チャンバーパッキンとピストン・カップのような関係?

あぁ~素朴(^^)

単純に弾を飛ばすだけで楽しい(^^)

こういうのを「射幸心」と呼ぶべきだと思うんですw

AliExpressには、ボトルも金属製らしいオシャレなものもあったんですが、残弾が見える方がいいなと思ったので透明なボトルのものを選びました。


でも、誤算・・・ボトルから弾がスムーズに落下しないので、ボトルを外して数発ずつ弾を入れる方がいいです(^^;)

ボトルの中で静電気のせいで空中浮遊してる弾があるしw

ボトルは・・・残弾入れ。こうなるとボトルのキャップが欲しくなる。