Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

中華製トイガン「ZP-5 SW357タイプ」(コピー?) 更新:20240402

20240304

「ZP-5 SW357タイプ」

AliExpressで02/14注文、03/04到着。国内配達は日本郵便eパケット。購入時価格は2766円。ストア「Adult Toy Factory Store」。

梱包はプチプチシートのぐるぐる巻でいつものグレーのビニール袋に入ってました。

バレルに「SMITH & WESSON」の刻印、グリップやフレームにCOLTの跳ね馬wトリガーガードはS&Wっぽいけどリアサイトはパイソンっぽい。

スマイソンというやつ?

ZP-5は定番商品だと思いますが、これはどこにも製品名が無いしバリだらけ。シリンダーを解放するサムピースにはチェッカリングもないし。なので劣化コピーかなと思います。

カートリッジが持ってないタイプで付属の弾の種類が豊富だったので買ってみました。カートリッジx6個、マイクロダーツx10個、水弾(ゲルボール)x500粒、ゴムボールx40個が付属。

特に黄色いゴムボールみたいな弾が気になりました。

袋に「软胶球」(軟質ゴムボール?)で「8mm」とあるんですが、ノギスで測るとだいたい「7mm」。表面の材質はハードラバーボールと似てますが、硬い芯が感じられないです。

カートリッジに入れると先端で止まるもの、奥まで入るもの、後端のパッキンで止まるもの、止まらず中に入るもの、マチマチですが、傾けた程度ではポロリはしないみたい。

初速はだいたい5-21m/sとバラツキがひどかったです。球の位置がカートリッジの先端付近では初速が低く、カートリッジの後端に近い方が初速は高い感じです。

品質はヘソがあったりバリやヒケがあったりで袋に「安全 环保 精密」(安全 環境保護 精密)とありますが、確実なのは「安全」だけですね。「精密」ではないし、生分解するかどうか分からないので「環境保護」配慮の製品か分かりませんし。


撃つ前にバリ取りしました。バレルはネジ一本取るだけで外れるので作業はしやすかったです。外観で目に見える金属パーツはエキストラクターロッドだけ。あとネジ。他はナイロンのようです。

これは税関で開封チェックされてました。スカイマーシャルのせいかもしれないし、無可動銃改造事件のせいかもしれないし・・・トイガンに対するチェックは厳しくなる一方。

20240312

「软胶球」(軟質ゴムボール?)と蓄光ゲルボール(作ってしまったものの消費のため)、この「ZP-5」のS&WだかPYTHON 357だか分からないタイプのトイガンが遊びやすいかも知れないです。

非力なのは確かなんだけど、蓄光ゲルボールを砕けずに発射できるし、4m先の金属ターゲットの回転するひし形部分に多少山なりの弾道だけどアイアンサイトで狙ってすごく良く当たるw

6発撃って4/6から6/6くらい当たるのでライブカート式の中では一番手軽にプリンキングできるかも。バレルが短いものが安かったから選んだけど、これも正解だったかも知れない。

ちなみにWICK WEBLEYのMARK VIは4m届かず、2m辺りにポトンなので全然違います。白と修理した黒両方とも残念(^^;)

20240313

「アカテナ2.5」は向いてないかも。再給水してもカートリッジ内でスルスル動いてしまう弾が多いし、弾道も山なりが多くて勢いがないです。

これには「アカテナ2.5」以外のブヨブヨして大きめのゲルボールが向いている気がします。

20240329

「ZP-5用オプションバレル」買いました。臥龍商店で送料800円との合計で1800円でした。何か一緒に買う方が得だと思ったんですが、何も思いつかなかった(^^;)

長いのと短いのがあるんですが、短い方を買いました。

短い方でも4インチ?

フロントサイト用の集光チューブ(緑)も付属していました。直径:約1.9mm、長さ:約14.4mmでした。

バリを削ってから装着。

色は乳白色

バレルには片側に「PERFORMANCE CENTER」、逆側には「S&W 357 MAGNUM」の刻印があります。

5インチかな?

材質はナイロンのようです。

マズルは直径:約12.0mmです。元のバレルは約11.0mmだったのでやや広がりました。インナーバレルはありません。ちょっとザラザラしてますが、汚れや削りかすはありませんでした。

20mmレールは・・・今のところ取り付ける気になりません。フォルムはいまのままの方が好み。

エキストラクターロッドが収まる窪みシュラウド?は基部を残して楕円形に向こう側に貫通してます。向こう側からもエキストラクターロッドが見える形。

「S&W PERFORMANCE CENTER MODEL 327 TRR8」というのが似てるかも。シリンダー8発ですけど。

「PERFORMANCE CENTER® MODEL 327 TRR8」
「ZP-5コピー+オプションバレル」

20240330

オプションバレルですが、「ZP-5コピー」フレームに対してちょっと細い部分と長い部分があって隙間があくしぐらつきやすいです。「XYL ZP-5 PYTHON」の方に取り付けるとぐらつかずしっかり付きます。

色も含めて装飾用に「ZP-5コピー」フレームに装着したいので基部の長さをちょっと削りました。基部の上部にUVレジンをちょっと盛って太らせます。


「ZP-5コピー」付属のカートリッジは、同梱のものを含めて通常の?赤い弾頭のマイクロダーツはほとんど緩くて止まらないので「XYL ZP-5 PYTHON」付属のカートリッジを使って赤い弾頭のマイクロダーツを、「ZP-5コピー+オプションバレル」と「XYL ZP-5 PYTHON」で延々と撃ち比べ。

的は約2.3m先の「SIIS HITSくん」。どうも「ZP-5コピー+オプションバレル」の方が中央の赤丸5点圏に当たる数が多いようです。

フロントサイトに集光チューブがあって狙いやすいというのはあるけど・・・

付属の集光チューブは細くてちょっと気に入らなかったので、以前購入した2.4mmΦのGREENのアクリル棒を両端を神ヤスで丸くテカテカに磨いて入れました。穴は2.5mmΦの樹脂用ドリルで拡張しました。

元の短い2.5インチ?バレルに戻して撃ち比べてみないと何とも言えないですね。

20240331

「XYL ZP-5 PYTHON」付属のカートリッジを使うと、「ZP-5コピー」もちょっと銃口を上に向けるとひっかかりますね。ノズルを少し削ったんですが、これ段差があって「XYL ZP-5 PYTHON」より手ごわい(^^;)

段差をパテなどで埋めた方がいいかも。

分解しました。

「ZP-5コピー」内部概観

中のパーツは形は「XYL ZP-5 PYTHON」とそっくり。材質が違うパーツが多い。

メインスプリングは、線径:約1.0-1.1mm、外径:13.0mm、長さ:75mmでした。

ネジは4種類、特に長いの1、特に短いの1(ヨークと当たる位置のフレーム側)、中くらいで頭が小さいのが3(グリップ用)、残り中くらいの長さが3。


開いたまま、撮影しようと動かしたらシリンダーを動かすパーツが外れてスプリングがどっかに飛んだ!?orz

あー、先端にマグネットが付いたの伸縮式のライトをあちこち差し込んだらいつの間にかスプリングが磁石に付いてました。ラッキーでした(^^;)

良かった・・・このスプリング、「ねじりコイルばね」というようですが、角度270°、外径5.0mm、内径3.3mm、総巻数4として長さはどこを見れば?(^^;)

「ハンド(Hand)とねじりコイルバネ」


ノズルの片側にホルツのUVパテを盛りましたが、すぐ削れてしまいそうです。また、「ZP-5」用金属製カートリッジになると「XYL ZP-5 PYTHON」でも引っかかりやすい。

「ノズル手前側にパテ盛り付け」

どうせカートリッジはシリンダーに入れっぱなしでマイクロダーツなど装填するので、カートリッジのリムも削ってしまおうと思います。リムの縁が少し浮くようにすればいいかな。


=>よほど上に向けなければ大丈夫みたいだからリムを削るのはやめておきます。それに直接ぶつかってるのは出っ張ってるパッキンのようなので。

20240401

「ZP-5」用オプションバレルの長い方も買っちゃいました。弾道に良い影響がある可能性を感じたので(^^;)

臥龍商店で1200円+送料800円で2000円、短い方と一緒に買っておけば送料800円を節約できたというのに・・・無計画だから(^^;)

長い方は「XYL ZP-5 PYTHON」の方に装着します。長い方は赤(蛍光ピンク)の集光チューブが付いてました。これは長めなのでそのまま両端を研磨して使います。

バレルの両側に「SMITH & WESSON 327 TRR8」と刻印がありました。やっぱり「PERFORMANCE CENTER MODEL 327 TRR8」がモデルだったんですね。それはいいけど、バレルの両側に同じ刻印ってどうなのかな?

それと上から見るとバレルの太さが何か不自然さを感じるんですよね。無理やり延ばしてる感じも受けるし。

バレルの下にピカティニーレールが一体成型になってるのは「PERFORMANCE CENTER® MODEL M&P® R8」の方に似てる気もするし。

「XYL ZP-5」+オプションバレル
「PERFORMANCE CENTER® MODEL M&P® R8」

20240402

「XYL ZP-5 PYTHON」+ロングバレル、約2.3m先の「SIIS HITSくん」に対して6発中2発くらい4-5点圏内に入るのはロングバレルのおかげなのか・・・かと思えば、6発中2発はかなり逸れるし。