Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「Geckoコピー?ミニスポンジ弾排莢式トイガン」 ヤモリでなければイモリだろうか? 更新:20230330

20230219「AliExpress Gecko 2.0コピー?」

AliExpressで2月17日に注文したトイガンが今日届きました。購入時2065円でした。

Gecko Lizzyというスポンジ弾を発射するトイガンがあってデザインがいいなと思っていたんですが、それのバージョン2.0?そっくりの見かけでミニスポンジ弾を発射する排莢式トイガンが妙に安くて目についたので買ってみました。

ストアの商品ページには「Gecko Soft Bullet Toy Gun Blaster Pistol」とありますが、パッケージなしとも書いてあったので、まぁコピー品かなと。

本物のGecko Lizzy(Gecko=壁虎=ヤモリ)は持ってないので、比較できませんが一回り小さいんじゃないかな。色は複数ありましたが私が選んだのは、赤と黒だし・・・アカハライモリ

グリップもラバーじゃなくてプラだし全体的に安っぽい。

マガジンは「排莢式グロック」と同じものw

発射と排莢のエンジン部分も同じじゃないかな?重さも同様で非常に軽いです。

このGeckoもどき(イモリ?)はスライドの構造上、スライドの前方を掴んでコッキングするしかありません。後ろはつかめない。

ちょっと撃ってみた感じでは、排莢時のカートリッジの飛び方が弱い。そこは個体差ありそうなので。またグリスアップしてみようかと。

右側はネジ穴多数ですがイジェクションポートには例の銀色のシールは貼ってないです。左側と同じ黒です。安心してくださいw

「排莢式グロック」のサプレッサー棒と「AGM M14」のチープライトも装着できました。20mmレールは通常幅のようでドットサイトも付いちゃう。

20230307「Geckoもどきトイガン」_2

パッケージなしの商品で、プチプチシートにぐるぐる巻にされて届きましたが、傷もなく問題ありませんでした。取扱説明書のたぐいは無し。

20230307「Geckoもどきトイガン」_1

配達予定日に届きました。これまでAliExpressで注文したものは早めに届くものばかりでしたが、これは完璧に配達予定日に届きました。日本の普通郵便が土日には配達されないことも織り込み済みの予定日が推測されていたなら、大したものです。偶然の可能性の方が高いですがw

注文から発送までは遅い方でしたし実際の到着も注文から3週間ほどかかったので遅い方ですね。発送後の追跡情報は非常に細かくて、昨日には今日届きそうだと分かりました。本当は昨日届いてもいいのにと思ってましたが。

購入したのは「MYGVN Preferred Store」というストア。

マガジンですが、「排莢式グロック」と形状は全く同じで互換性ありますが、作りが違いました。底部まで嵌め合わせのモナカ構造なので底部のマガジンバンパー外せない。中をいじるには分割分解しないと・・・でもこれ分解するとあちこち削れそう。なのでやめておきます。

スポンジ台から取ったばかりのミニスポンジ弾を付属のカートリッジに詰めて8発撃った初速は17.9~24.7m/s(31.4もありましたがエラーっぽい)でした。

トリガーガードの内側、狭くてグローブしてるとキツイ。フィンガーチャンネルっぽいのも私の手に合わない・・・グリップ底部の後端の角が手のひらに痛い・・・

グリップ周辺が大人の手には小さく感じるかも。なんだかグリップ周りがオリジナルのGeckoよりも特にスケールダウンされてるんじゃないかという気がするんですが?どうなんだろう?

つづき:20230308

バレルは白い樹脂製素材で内径が約8.6mmでグロックやガバメントより口径が小さいです。そのためグロック用に作ったインナーバレル外径9mm+αが入りません。

バレル内部が滑らかではなくて筋がたくさんあるみたいで頭経8mmの綿棒で擦るとキューキューというようなナイロンを擦る音がします。

やっぱりグリップ周りが大人向けじゃないなぁ、トリガーガード内、指一本分の幅しか無い。グリップの底の角が邪魔で邪魔で・・・削りたい(^^;)

プラ用ノコでカットして削っちゃいました。予想より肉厚が薄くて小さい穴が開いちゃいました。右手が当たる部分だけやればよかったのに左右やってしまって後悔。マガジンの角も当たったのでそこはヤスリで軽く削りました。グリップの下もカットするんじゃなくて角度を緩くするよう削るだけで良かったと思います。

フィンガーチャンネルは素手で握ると私の場合はどうにか小指まで収まる感じ。

ミニスポンジ弾ですけど、使っているうちにスポンジ部分が劣化して、まず長さが縮む直径も縮むというのがあると思いますが、最初から長さが違うものがあるような・・・

で、スポンジを切り離すスポンジ台の厚みを比較してみると、どれがどの製品に付いていたか分からなくなりつつありますが、どうも最初から厚みが違うものがある。

製造ムラか、製造後に縮んでしまったのか・・・

少し前にカートリッジとセットで買った予備弾はスポンジ台の部分が若干厚い。弾頭部分も傷やエグレがほぼ見られないいいものが届いたみたい。

これが性能差に表れるか・・・まあでも使ってるうちに劣化するのは必然だし、性能差があったとしても・・・ねぇ。

私は「弱くてもいい、真っすぐ飛んで欲しい」立場ですのでw

つづき:20230330

今頃知ったんですけど、Gecko Lizzyのデザインってゲームの「Cyberpunk 2077」の「M-76Eオマハ」「オマハLizzie」というピストルが元なんでしょうか?

他にも「DR12クェーサー」、「マロリアン・アームズ3516」そっくりのトイガン見たことあります。

「DR12クェーサー」いいなと思ってるんですが、電動ジェルブラスターなんで・・・うちでは風呂場でしか使えないだろうし、排水口に流してしまって大丈夫か?とも思うんで、現状無理。BB弾撃てるかなぁ?

クエーサー」(ジェルブラスター)
「マロリアン・アームズ3516」(スポンジダーツ・ブラスター)