Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン?ゲーム「非対称型対戦サバイバルゲーム“チェイサー”」 更新:20230310 加筆訂正

ナーフ系トイガンで多人数で遊べるゲームを思いつきましたw

・ゲームタイトル

「非対称型対戦サバイバルゲーム“チェイサー”」


・ゲームコンセプト

“チェイサー”役 x 1人以上。“サバイバー”役 x 2人以上推奨。

“チェイサー”は不死身。他の“サバイバー”の「全滅」を目指す。

“サバイバー”は“チェイサー”を撃つ、逃げる、他の“サバイバー”を「蘇生」する。


・ゲームの目的

「時間がある限り飽きるまで遊ぶ」ことw


・基本ルール

“サバイバー”は“チェイサー”の弾に当たると即死。10秒程度の行動不能時間があるが、他の“サバイバー”の接触(タッチ)で即時「蘇生」可能。

「蘇生」直後の“サバイバー”には5秒程度の無敵時間がある。

行動不能状態の“サバイバー”はその場で静止し手を挙げるなどしてカウントダウンをしなければならない。

行動不能状態の“サバイバー”は障害物(盾)として利用可能。

すべての“サバイバー”が行動不能になったら「全滅」とし、ターン終了。“チェイサー”役を交代するかゲーム終了。


・オプション

ナーフ系スポンジ弾を拾いつつ撃てば長く遊べるので、ナーフ系スポンジ弾とブラスターは同系統に統一するのが望ましい。

“チェイサー”はモンスターマスクなどでコスプレすると雰囲気が出るだろう。

“チェイサー”のブラスターは単発式に限定する、あるいは“サバイバー”が使うナーフ弾とは互換性のないウルトラ弾やメガ弾使用ブラスターにするなど弾数に制約がある方がいいかもしれない。

その他、その場の思いつきでルールの詳細をどんどん変更するべし。ただし安全には十分配慮すること。


・・・なんてこと、考えてみました。

もちろん、“チェイサー”は「バイオハザード」へのオマージュです。