Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

映画色々 「ディヴォーション:マイ・ベスト・ウィングマン」

映画「ディヴォーション:マイ・ベスト・ウィングマン

youtu.be

Netflixで観ました。

原題:DEVOTION

devotionという単語には、献身、深い愛情、祈りなどちょっと多様すぎる意味があるようですが、実際作品にはその全てがあるかも知れないです。

邦題にするには深くて難しすぎる単語かも知れないので分かりやすい副題を付けたという感じかもしれないですけど、この邦題はあまり好きじゃない。内容的に間違ってはいないけど・・・なんかね。

主役のひとりは、「トップガン マーヴェリック」でもパイロット“ハングマン”を演じたグレン・パウエル。


そういえば、冒頭イントロダクションの字幕でこの映画の当時1950年代にパイロットたちがWWIIのことを“THE BIG SHOW”と呼んでいたことが日本語字幕では省略されてました。吹替版ではどうなっていたのか?

想像ですけど、太平洋戦争中に訓練を受けたものの実戦配備の前に終戦となって実戦に参加できなかったパイロットたちが、戦争を“THE BIG SHOW”と呼ぶのが不謹慎だということなのかな?