Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「クマと格闘することになったら」

最近、地方によっては住まいの近辺至る所でクマが目撃されて、自宅敷地や住居にまで侵入されることも・・・

あるいは外出中にそうならないように気をつけていたのに、うっかり正面からクマと格闘することになってしまったら・・・

どうにかしてクマの鼻面にダメージを与えることです。

私が知る範囲でクマがダメージを受けるのを嫌がったり、打撃でひるんだり・・・怪我をすると戦意喪失してクマの方で逃げる機会を伺おうとするような部位は、鼻と眼だけです。


ニュースなどでクマと出会って攻撃されながら、撃退に近い形でクマを退けて助かった人には鼻面を蹴ったり殴ったりしてひるませた人が複数います。

また、ヒグマ(グリズリー)同士の喧嘩で体格は同程度でしたが先に鼻を怪我して出血した方が、呼吸がひどく乱れて勢いがなくなり後退りを始めるという動画を見たことがあります。


所詮素人考えなので、真に受ける必要はありませんが・・・

他にとっさに思いつくことがなければ、「鼻への攻撃」試してみてもいいのではないでしょうか?