Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

図書館戦争 #01-12

ニコニコ生放送の一挙放送のタイムシフトで見ました。


図書隊ってのは無理ありそうな存在ですが、まぁ守るものは別に表現の自由ではなくても話作り自体はできたのかも。図書隊は組織の構造や構成員の日常など基本的に自衛隊クローンのように描かれていたし・・・かといって自衛隊そのものを描くのは・・・実戦の機会のない自衛隊は絵にならないというのもあるし、かといって実戦の状況を描くのは色々と問題ありそうだしで架空の組織を描くことにして。


何故、図書館の付属なのかというのは作者の嗜好と関連知識に拠るのかも知れません。まぁその辺がひっかりながら見始めたんですが底にブラッドベリ作品に対するオマージュがあるというのが分かったらどうでも良くなっちゃいましたけど(^^;)


しかし改めて、自衛隊というのは力を持ちながら行使することを望まれていない、実に苦しいジレンマを抱えさせられている組織なんだなぁと思いました。


話の方は割りと予想のつく流れの範囲に収まっていて正直物足りない気もするんですが、この手の身元不明の憧れの君と女の子の話に食傷していない人にはスタンダードになりうる良作だなと思いました。原作はどうか知りませんが少なくともアニメは作りも良かったし。

うぽって!! #10(終)

ニコニコ生放送で初めて見ました。なんぞこれ?(^^;)


町中でサバイバルゲームをしたとして武器が小銃止まりで手榴弾RPGなど無いとして、それをプレイしている人間はともかく傍で見るだけだと・・・あっちでもこっちでも膠着状態でつまんねぇ〜w


ミリオタのロリコン率はきっと高いでしょうから(独断と偏見)好きな人は好きでしょうが、私は・・・マグキャッチ壊れてゲロっちゃったとこしか面白くありませんでした。

Fate/Zero #22

ニコニコ動画で見ました。#23を先に見ているせいもあってウェイバー関連のエピソードが心に沁みます。