Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「柱上トランス」とカラス

近所の電柱のトランスが形も設置方法も変わりました。

随分シンプルな形で大きさも小さく?なりました。

そもそもあれはまだトランス・・・なのか?


電柱といえば・・・今年?初めだったかミヤマガラス?の群れがどうも庭木があるうちに目をつけたようで若いカップルの巣づくりを意図していたような・・・ベランダの下の隙間に入ってイチャイチャ?していたことがあって(^^;)

ベランダに出て行ったら慌てて飛んでいきました。

その頃は顔を覚えられていたようで玄関を出入りするたびにカァーと・・・

そして近くの道路沿いの電柱の間に張られた電線に1羽ずつカラスが止まっていて、うちだけではなくてこの地域を縄張りにするつもりだったのかな、見える限りで5箇所に一羽ずつ。

これが猛禽類など鳥類のヴァンテージポイントというやつかと。

見えない距離だけど目を合わせるつもりで手をかざして5羽全部に体の向きを合わせて手を目の上にかざしてジッと見てやると、居心地悪そうに一羽ずつ飛び去っていったんで、こちらを見ていたのは間違いないと思います。

そのとき「」

夕方など、近くの川沿いの公園に住んでいるカラスの群れと争っているのか群れで追いかけっこのような動きをしてました。

少なくともベランダの下は諦めたようですが、裏に設置してある防犯カメラには正午近くに5-6羽のカラスが駐車場付近の道路や近所の家の花壇でたむろしている様子が何度か映り込みました。トレース機能付きの防犯カメラなので気になっているようでした。

夏になってからはこの近所は諦めたのか、早朝のゴミ出しのときくらいしかカラスを見かけず声も聞かなくなりましたが、少し前に近所の電柱の上からカラスの巣の撤去もありました。もういつの間にか空っぽになっていたようですが。