Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

不自然に足の短いペットを見ると・・・

いつも人間の愚かさ罪深さを感じて動物に申し訳なく思います。トイプードルでしたっけ、近所にもいて夜ウロウロしてたりするんですがおとなしい性格で芋虫みたいにノソノソ歩いてます。これじゃ野良じゃ生きていけないな・・・と思います。


ビーグル犬は穴熊狩り用に足が短くなるように品種改良という名の交配を重ねたとかいいますが、穴熊を主食にするわけにはいかないでしょう。人間の娯楽のために作り出された犬種ですよね。


足の短い野生動物はいます。いますが、それぞれその生息域に適応しているから自然だといえます。その動物を全然適していない環境に連れてきてしまったら野生状態で生きていけません。


足の短いペットも同じこと。マンチカンなんて猫がいますが、これも見た目私もかわいいと思いますけど可哀想ですよねぇ。大地震とか災害で野外に放り出されたら生きていけないですね。新潟中越地震でしたっけ?住民が避難した地域に2ヶ月ぶりに入ったら犬が生きていたなんて話がありますが、そういう状況になったらトイプードルだのマンチカンなんて生き残れないですね。人間の残す残飯さえも無いんだから。鳥や虫、ネズミなどの小動物を捕まえるにはある程度敏捷性や獲物との距離を一気に縮める跳躍力などが必要なのに足の短い犬や猫なんて一体どうすればいいのやら。


フェレットも足が短いですが、あれは頭も胴体も細長く出来ていて野生のイタチのように木を登ったり地面の穴に潜ったり小動物の巣穴を狩ることがそれなりにできるでしょう。


飼い主はそういうこと考えないんですかね?もしも自分がいきなり横死してしまったら・・・とか。