Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

TBS「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」

見てたら飼いたくなっちゃう動物特集、みたいな。


コツメカワウソ、可愛いなぁ。最近、一緒に入浴している羨ましい動画を見たけど、毛ズネの人はこの人か?(^^;)


ただ、どんな生き物でも無責任に野に放つ人がいることを考えると私は生体の輸入販売は規制された方がいいと思ってます。


何らかの事情で飼えなくなった時、飼育のハードルが高ければ新しい飼い主を探すのは難しくなるし、コツメカワウソのように可愛い動物となると殺処分など考えられないだろうから放してしまうかもしれない。


以前、九州に住んでる人がカワウソのような生き物を川岸で見かけたという話があるんですが、見間違いの可能性も高いですがもしもカワウソだとしたらニホンカワウソが生き残っていたと考えるよりもコツメカワウソのような外来種の可能性が高いでしょう。


まさかと思うでしょうが、昔は日本に野生のアライグマなんかいなかったんだから。