Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

今村大臣の暴言

興大臣としては言ってはいけないことだっかも知れないけど、もしも首都圏が核ミサイルや震災で壊滅したら・・・東北他、地方の復興なんていったい何十年かかることやら・・・6年経ってもまだまだとかそういうレベルじゃなくて、被災者の救済もどこまでできるやら。


この手の暴言と言うか本音、世が世なら県会議員から国会議員まで垂れ流しても全然平気だったでしょう。


戦前なら議員先生の権威はもっと上で平民はありがたく拝聴していたはず。だからこそ暴言で大臣を退場させられる現在は民主的な社会だと言えるかも。


将来、このまま安倍内閣をありがたがって憲法改正が実現したらこうはいかなくなるということをどれだけの人が分かっていることやら・・・


現行憲法により過度に人権が尊重されすぎているのでそれを改めて国家権力をもっと強めようという目論見を是とするか非とするか、いずれ国民が決めなければならない日が来るでしょうが、その意味や意図を秘匿したまま導こうという魂胆は気に入らない。