Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「実験系Youtube動画」

Youtubeで「実験系動画」をときどき見るんですが、中には安全対策があまりされないままかなり危ないことしてるの結構ありますよね。

具体的には書きませんけど、2-3年前に配信された動画ですが、ブランコの実験でサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂のボタフメイロという大香炉のように吊り下げた人物を上下させるだけで振り子運動を持続させるという実験とか・・・

男性スタッフ二人で女性スタッフ一人を持ち上げて上下させてましたけど、硬い床の上にマットも敷かず危ないことしてるなぁとヒヤヒヤしました。

二人のうちひとりでもうっかりロープを掴み損ねたりロープが滑ったら、女性スタッフが腰や背中を打って大怪我する可能性があると思いました。

落下防止策と実際に落下した場合の安全対策が不足してると思うのは私だけでしょうか?

他にも、ビー玉を溶かして通電させてジュール熱で溶岩のように沸騰?させる実験で、冷えたままのビー玉を途中で追加してましたが割れて溶けた高熱のガラスと一緒に飛び散る可能性があると思いました。それをサングラスかゴーグルと白衣とグローブだけでやっていて危なかったですねぇ。

科学系エンタメの有名な人が監修して実験にも参加してるし、スタッフも専門知識が豊富な人たちだと思うんですけど、事前に実験して確認しているせいで安心しているのか油断なのか危ないことしてるなぁと思いました。