Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「スリングショット」

お座敷シューティングで遊ぶうち、M24 SWSのスコープ付きでは狙ったところに当たるのが当たり前になってきて、やや面白みが無くなってきたのでスリングショット、いわゆるパチンコに手を出してみました。

Amazonでビー玉のような弾付きで1000円のものを買ってみたんですが、ビー玉のようなガラス弾は危ない(^_^;)

ターゲットボックスに溜まっていた使用済み6mmBB弾(0.20g)を使ってみました。スリングショットの弾としては軽いんでしょう。最初はあさっての方向に行ってましたが、打ち出すときのスリングショット本体の動かし方で結構狙える事が分かってきて、3m程度の距離の的紙の真ん中に当てられるようになりました。

で、AliExpressに安くてもっといいのがあるんじゃないかと思って探して注文してみました。

今日届いたんですが、こういう感じ。

「中華製スリングショット a」

グリップの模様の入ってる木のようなパーツがいいなと思って。届いたときはもっと白っぽかったんですがシリコンオイルを金属部分にスプレーしてたら付いてしまったのでそのままシリコンオイルを染み込ませたキムタオルで拭き上げました。

届いた状態ではゴムは取り付けられていないので自分で取り付けました。

注文画面の画像は下の通りでしたが、届いた実際の商品はグリップの木製パーツを止めているネジが金色ではなく銀色で何も刻印がありませんでした。縁の仕上げとか形状とかどうも微妙に違うのでコピー品じゃないかと思います。あとヘックスレンチが入ってませんでしたが、すでにいくつも持ってるのでまあいかなと。

20220719「スリングショット商品写真 a」
「中華製スリングショット c」

ケースが欲しかったのでこのセットにしました。PFかな?合成皮革ですけど表面はいい感じです。縫製が甘くて糸が一部解れてきてましたが、速乾性ボンドG17で固めました。蝋引きの糸で縫い直してもいいですしね。

弾、マッドボールと言うかクレイボールが付いてましたが、大きさ重さ不揃い。一応、9mmなのかな?明らかに小さいの混ざってるし、重さを測ったら0.5gから0.9gくらいまでバラバラ。練習用ということなのでいいかな。でもお座敷シューティングではこれも危ないし砕けたら片付けが面倒なので別途8mmBB弾とか注文しようと思ってます。

これで送料無料2253円でしたからね、安いです。商品ページには本体はステンレス製とか書いてありましたが、実際に届いた商品は亜鉛合金製じゃないかな。

ま、中華製品と分かってて買う分には問題ないでしょう。商品写真そのままの物が届かないことはままあるw

つづき:20220720

ちなみに最近使っているシリコンスプレーはこちら
「三共コーポレーション #650 GS シリコンスプレー 420mL #146650」

「三共コーポレーションGS シリコンスプレー 420mL」

ヨドバシドットコムで286円でした。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003618164/

BB弾で

AliExpressで買ったスリングショット、BB弾で試し撃ちしましたが、やはりAmazonで買ったプラ製の安いのより威力があることを感じます。0.20gBB弾では2.5m先の的紙に穴が空くか空かないか微妙な感じだったんですが、このスリングショットは無理してゴムを引いてるつもりは無いのにビシビシ穴が空きます。

0.25gBB弾も試しました。さすがに集弾性はエアコキエアガンの方が高いです。スリングショットはまだまだ練習で向上する余地があるだろうと思います。

一応、0.34gの8mmBB弾を注文してあります。集弾性が良くなれば、もっとターゲットの距離を離してみようと思います。

昔だったら、近くの空き地の土管の上に空き缶置いて練習できたと思うんですけどねぇ、今やると通報されそう。

ふと思ったんですけど、スリングショットでBB弾を撃つサバゲーってどうでしょう?案外面白そうなんですけど。近距離戦になりそう。中距離だと弾を見て避けることもできそうですね。

つづき:20220722

クレイボールは表面は赤っぽくて樹脂のように固くて艶がありますが、これは薄い層でその内部は固めた土というか砂のようなものです。ティッシュで表面擦ると赤い塗料のようなものが削れてきます。

ケースは表側にスリングショット本体を挿すことができてボタン付きのフラップで固定できます。容量の大きな部分は基本、弾を入れておくようで底の方に穴がありこれもボタン付きのフラップで開閉できます。このフラップには丸いマグネットが付いていてパチンコ玉のようなスチール製の弾を使う場合ここから取り出すと便利なようです。裏側にはベルトを通すことができます。

つづき:20220804

0.34gの8mmBB弾、6mmBB弾より扱いやすいと思います。ちょっと大きくなっただけですけどつまみやすいし。的紙に空く穴はさらに大きくなりますね。重量も0.20gや0.25gよりあるので近距離での威力は増すんじゃないかと思います。

BB弾が「ひっつく」ターゲットを買って試してみました。3mの距離で段ボール箱の中にパラコードでぶら下げました。置いても良かったんですけどぶら下げた方が威力が削がれて破損しにくいんじゃないかと思いまして。

なかなかいい感じでした。縁にも当たっちゃいましたが、凹みができただけでまだ割れてません。スリングショットなら力の加減もできるし。粘着ターゲット使う場合、弾の直径が大きい方が威力減衰もしやすいんじゃないかと思うんですが、実際はどうなんでしょう?