Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エアガン「WAシューティングターゲット」 更新:20231116

「WAシューティングターゲット」

18歳以上用の威力の高いエアガンのために買ってみました。厚紙のターゲットペーパー100枚組も一緒に購入しました。

いつものターゲットボックスの中に台として箱をおいてその上にこの金属製ターゲットを置いてます。鉄板でがっしりしてます。

18歳以上用のエアガンだとターゲットペーパーに簡単に穴が開きます。最初のうちは奥に当たって跳ね返るBB弾もだいたいターゲットペーパーに遮られて出てこないんですが、ボロボロになると跳ね返ったものが穴から出やすくなります。

10歳以上用のエアガンだとターゲットペーパーに穴を開けられずに跳ね返されてしまうので、放射状「*」に切込みを入れて真ん中の黒い部分に当たると奥に抜けやすいようにしています。


hb.afl.rakuten.co.jp

20231116

10歳以上用エアコキ「センチメーターマスター」にトレーサーユニット付けてパカスカ撃ってるんでターゲットペーパーがすぐにボロボロになります。1日3枚はちょっと多すぎかなぁ・・・

そこでせめて1日1枚にしようと透明なテープで補強してみました。手近に「コニシ 強力補修テープ ボンド ストームガード クリヤー」があったのでターゲットペーパーの黒丸より少し広いくらいの範囲に貼ってから「*」の切り込みを入れました。裏側もいつもちぎれる部分にダクトテープを。

20231116「WAシューティングターゲット」_1

真ん中に癖をつけないと0.12gの蓄光弾が跳ね返されるくらいに丈夫になりました。写真は最低でも40発くらい撃ち込んだものですが、テープを貼った部分は無事です。この補修テープは丈夫で便利なので常備してるんですが、価格がちょっと高い・・・

もっとコスパが良いものをとAmazonで「絵本修復用」とされているテープを注文してみました。これも試してみます。

20231116「WAシューティングターゲット」_2

「絵本修復用」とされているテープを使ってみました。「コニシ 強力補修テープ ボンド ストームガード クリヤー」と比べるとテープの厚みはかなり薄く感じますが、5mあるので今回は14x14cmのほぼ全面にテープを貼りました。裏面は、ちぎれやすそうな部分にダクトテープを貼ってあります。

写真はちょうど60発撃ち込んだ時点のものです。BB弾が当たった表面がボコボコしてますがまだ穴が空いたり破れたりしている箇所はありません。これで良さそうです。